2015年5月 5日

NetGearの多機能ネットワークハブGS108Eを買ったよ

ゴールデンウィークまっただ中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?特にやることもなく、引っ越しの片づけが1か月以上経っても終わっていない鈴木ですこんばんは。

さて、実は、ここ数か月色々ありました。さっくり言うとマンションを売って一軒家を買いました。一軒家なので自己責任で改造したい放題です。が、そんな金もなく、DIYでコツコツと内装工事をやっております。天井に珪藻土を塗ったり、脱衣所にエコカラットを貼ったり、わりとやりたい放題やらせて頂いておりますが(湿気関係だけじゃん)、先述の通りお金がないので、下記の工事は自分でやりました。

  • カーテンレール装着
  • 玄関先のオートライト設置
  • 物置の設置
  • 棚の増築
  • 宅内LAN配線

割とホームセンター好きなら自分でやるものもありますが、宅内LANは大事(おおごと)でした。だって配管通ってても6部屋とか7部屋に15m級のLANケーブルを這わせるんだぜ・・・?素人で呼び線買って工事なんて我ながらチャレンジャーでしたが、おかげさまで見積り13万強(CAT5e)の工事を材料費のみ(3万円程度)で無事完了しました。しかもCAT6aケーブルとギガビットイーサネットで全部屋配線してやったぜ!!節約ができて嬉しいのもそうですが、自分でやった、ってのが満足度高いです。

さて、前置きが長くなりましたが(え!?)、実は、この宅内LAN配線でちょっとした問題がおきました。ルーター以下、3台のハブでネットワークを作っているのですが、評判の良いNetGear社のGS108E-300JPSというギガビットイーサ対応のスイッチを使って接続しました。

が、これが遅い!!評判ふつうのI社のハブを使ったときでも100Mbps以上出るのに、20~50Mbps程度しか出ないのです。このGS108E-300JPSというやつは、ただのハブではなく、「アンマネージプラススイッチ」などと名乗っており、VLANなどの機能を持っているので、そういう余計なアレが速度を落としているのか?などと疑っていました。

しかも、付属のツールを使って設定を見ようとしてもログオンできない。工場出荷時の設定ではパスワードは「password」となっているのですが、これを打っても入れません。メモ帳に打ってコピペしてもダメ。さて、不良品をつかんだか、と思ったところでした。

結論を言うと、ファームウェアが古かったのでアップデートしたら直りました。JPS300とつく型番は、世界的にはGS108Ev3という型番で流通しており、こちらから最新版のドキュメントやらファームウェアやらツールやらがダウンロードできました。言われてみればツールも自分が最初にDLしてきて使ったやつはVersion2.2.6だったけど、英語版のページだと2.3.2になってるわ・・・。

はっきり言って、ド安定で爆速です。nuro光とはいえ、200Mbpsに迫る勢い。しかもこのハブ、発熱も少なく金属製のシャーシで、ライフタイム保障までついています。そんな品が8ポートで5000円、5ポートで3000円程度で買えるなんて、素晴らしい世の中になったもんだ・・・。

そんなこんなで、電気的には引っ越しがひと段落ついたので、これから頑張って部屋の片づけを進めます。なんとかGW中には片付け完了したい!(無理)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/761

コメントする