2015年9月12日

目的の作業にたどり着かない

ひさしぶりに土曜日にお暇をもらえたので、某イベント向けの楽曲を作ろうとした矢先の出来事。

  1. バックグラウンドでWindows10のシリアル番号を獲得する作業を進めておけば時間の節約になることを思いつく。
  2. そのために怖いから今のWindows8と7のドライブをバックアップしておこう。
  3. バックアップするソフトを探してインストール。Macrium Reflect Free Editionを使うことにする。
  4. これも失敗が怖いので、復旧用Windows PEのCDを作ろうとする。
  5. なぜか何回やってもCDが生焼けで出てくる。
  6. Cドライブの空き容量がゼロであることに気付く。
  7. 128GBしか容量がないので、消せるデータも少ないのでアプリケーションのアンインストールに乗り出す。
  8. アドビのマスターコレクションとCUBASE関係が圧迫しているのでアンインストールしようとする。
  9. アドビはアンインストール前に認証解除する必要があるので、解除しようとするも上手くいかない。色々試した結果、なぜかIllustratorからなら解除できることに気付く。
  10. CUBASE AIって8本くらい持ってるけど、どれが認証済みでどれが認証してないやつか気になりだして調べる。
  11. 色々アンインストールして10GBくらい空き容量を作ったので、無事レスキューCDができあがる。が、バックアップ先のHDDをどれにするか迷う。
  12. 選んだHDDの中身が散らかっていたのでフォルダ整理
  13. バックアップ開始 ←今ここ

・・・こうやって優先順位の高い作業の時間が削られていくんだなあ(遠い目

でも、Windows10の無料期間は1年だというし、ウチにある十数本の無償アップグレード対象のWindowsたちのシリアル番号を全てとっておくためには、そろそろ作業開始しないといけなかったのでちょうどいいといえばちょうどいいのですが。

そこでもう一つ思い出したことが。MacBookProとiMacのブートキャンプおよびparallelsで管理してるWindowsも対象だけど、parallelsを有償アップグレードしないとWindows10に対応しないじゃん。げっふう。

出費がかさみすぎて、iPad ProとかiPhone6s plusとか言ってる場合じゃねーわ(-_-;)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/772

コメントする