2016年3月 4日

花粉ェェェ

皆さん、ポリノーシス!!(←挨拶) 鈴木です。お元気ですか?私は仕事を辞めたいくらい元気です。

本日お送りする、花粉症ネタ第1弾。

鈴木は重度の花粉症です。どれくらいかというと、服薬しないと白目が腫れてきて角膜を覆ってしまい、視界が無くなっていくくらいひどいです。今年の花粉症は、鼻も去ることながら「目」にやたら来ます。2月下旬には既に普段のMAXくらい症状が出てしまっています。副鼻腔炎関係で耳鼻咽喉科にずっっと通っていたので、年末からアレロックを処方してもらい備えていたのですが、刃が立ちませんでした。

そんな酷い花粉症にもかかわらず、あの「メガネ」だけは恥ずかしくてかけられない・・・というか、度入りで作ると高そうなので検討すらしておりません。だから普通に目にくる。アホですね。

あのメガネ

で、ここ3年くらいお世話になっているのが目を洗う洗「眼」料こと、アイボンやらアルガードやらです。一説によると「目を洗っても意味が無い」とか「逆に花粉が目に入りかねない」とか「医薬品メーカーの儲けのためだけにある」とか色々言われていますが、花粉症の目のかゆみ、少しでも緩和できるのであれば藁にもすがりたい、というのは花粉症患者の誰もが分かることでしょう。マジできついです。朝とか目が開かないし。

洗眼液で目を洗うと、とりあえずメントールの効果でスッキリするのと、炎症が抑えられるので少しの時間は本当に楽になります。

で、鈴木は去年までアイボンを使っていたのですが、

これに付属するカップが顔の骨格に合わないらしく、液体がこぼれるこぼれる...朝出勤前にやろうものなら、まだちょっと寒い季節に、首がびちょびちょの状態で出かけることになるわけです(子どもか)。で、頑張って押しつけると水泳メガネを外した後みたいな跡がつくし。

一 方、顔を下に向けたまま使えるものもあることは知っていたのですが、使う気になれませんでした。というのも、「洗った気がしない」のではと思っていたから です。やっぱり洗浄液を目の上にのっけてゴロゴロさせないと取れないでしょう、と思っていました。それに、下を向いて使うタイプは洗浄液を多く消費しそう だし(せこい)。

でも、今回購入したのは、下を向いて使うタイプ。ロート製薬の「アルガード目すっきり洗眼薬α」です。最近副業を認めたとか認めてなかったとかで有名なあのロート製薬の品です(知らねえよ)。

rohtoeasycup
アルガード付属の「イージーカップ」です。
(写真は本家サイトの添付文書PDFより抜粋)

昔の下向き用カップは、ちょっとなんというか下世話な話、びーちくライクな形状をしておりました。これが使いづらく、と言うか鈴木の目の形には合わず、液が漏れまくりだったのです。シャツの首じゃなくて、袖がびちょびちょの状態で出勤することになっていました。

それが、現在のイージーカップは、漏れずにぴったり使える!しかも、対流を促すための形状か、ヘコんでいるところがあるので液量が少しだけ節約できます(やっぱりせこい)。というわけで、色々なデメリットがクリアできたので、今年からはアルガードを選ぶことにしました。

で、 amazonリンクを張ろうと調べたところ、どう考えても近所の薬局で買ったほうが安いwwwこんなに頑張って記事書いたのに、リサーチ不足でした。書く 前に調べとけ、って感じですが、鈴木のブログでは基本的に提灯記事ではなくて実際に使ってみて良かった物しかオススメしない方針なので、知ってもらえれば それでいいや、等とも思ったり。

まあとりあえずメチャクチャ高いですがリンク貼っときます。Amazonでの値段はクリックして確認してみてくださいw

【第3類医薬品】アルガード目すっきり洗眼薬α 500mL

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/788

コメントする