2016年3月 5日

花粉とパソコンと目薬とコストコと

皆さん、ポリノーシス!!!(←挨拶)

鈴木です。花粉ネタ第2弾です。

賞味期限などはほぼ気にせず食べる性質をもつ鈴木ですが、「古くなった目薬を使ったら目が、目があああぁぁぁ」的な書き込みを見て、机の中に入ってた2年前の目薬を捨てました。皆さん、目は大切にしましょう。

閑話休題

上記のようないきさつで(実話だった)、目薬がなくなったので買いました。コストコに行ったときに思い出したので、そこの薬局の薬剤師さんに聞いたところ勧められたのがこれ。

ロート製薬「ロートGOLD40」です。偶然ですがまたしても

ロート製薬です。「40」の部分が気になりましたが、買いました。もはやなりふり構ってられません。

薬剤師さんによると、「パソコンの目の疲れをとるほうがメインで、消炎作用もあるので、眼精疲労と花粉症対策の両方となるとこれしかない。」とのこと。調べてみたところ、目を傷めているときには血管収縮剤入りの目薬は避けたほうが良い、 という話もあり怖くなったのですが(鈴木の目は傷んでいる目そのもの)、このロートGOLD40も血管収縮剤が入っていないらしく、少し安心しました。 (ネタ元がどれもまとめサイトなのはご愛敬。プラセボも薬よ!!)市販薬としてはすべての薬効成分を最大量まで含ませている、というのも目を引きました。 最大ですよ、最大!フルパワー!!ラーメンは全部乗せが基本でしょ??KOMPLETEもULTIMATEのほうがいいでしょ?←分かるヤツ少ない

というわけで、コストコでこの目薬を購入。コストコだから2個パックでした。1000円くらいだったかな?でも1個で買うなら近所の薬局と同じくらいの値段で買えるので、アマゾンもおすすめかもしれません。

今のところ、食事以外はマスク着用、メガネはノーマルメガネ。朝晩のアレロック+この目薬を職場と自宅に常時携帯し、2時間おきに使用するくらいの感じで、なんとか乗り切っています。金かかるな花粉症は!!花粉死ね!

ち なみに念のため薬局で処方してもらったリボスチンも常備してありますが、かかりつけの薬剤師さんによると複数の目薬を差す際は、できれば消炎作用が被る目 薬は使うのを避けるべきで、もし使う場合でも5分以上おけばよいそうです。5分の根拠は「目薬が角膜に浸透するまでの時間の目安が5分」とのこと。ふつう に驚きました。角膜優秀だな(何が

※導入部のネタ元見つけました。

togetter 「古い目薬で目に激痛!?目薬の使用期限は一か月!!」

http://togetter.com/li/416710

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/789

コメントする