2016年4月10日

FirefoxでAlt+クリックしてるのにリンク先を名前を付けて保存できない件はバグでした

サイト上のPDFファイルやら画像やらをいちいち右クリック→名前を付けて保存、とやっていくのが面倒だな、と思って調べてみたら、Firefoxでは普通にAlt+クリックで保存できるらしい。でも、うちのFirefoxでは何故か何も起きない。と思って調べてみました(ややこしい)。

すると、これは数年前から既知のバグだそうで、デフォルトの設定では、Alt+クリックで保存「されない」状態になっているそうです。で、動作保証外ですが、URL欄にabout:configと入力してコンフィグモードに突入し、

browser.altClickSave

という欄を検索で探し当て、「false」となっているのをダブルクリックして「true」に変更したところ、無事保存できるようになりました。

・・・これを調べているうちに右クリックでぽちぽち保存していったほうが早く終わった気がしますが、きっと同じような状況が何度も発生すると思うので、備忘録がてら残しておくことにします。

とはいえ、一度設定したらもう変更する必要はないのですけど(意味ないじゃん)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/793

コメントする