2018年2月19日

iOSの32bitアプリが動かなくなってしまったので

iOS11から、32btアプリが完全に動作しなくなってしまいました。おかげで、元素図鑑をはじめかつての貴重なアプリたちが手持ちのiPhone7plusやiPad Proなどで全く動かない事態に。なんてことしてくれるんだApple...ほんの数年前のソフト資産を無価値化するとか訴訟モンだろうが...

とりあえず自衛手段として考えてみたのが、古いiPadの購入です。iPad Airやmini2などは、自動的にiOS11にアップデートされてしまうので、iOS11非対応(=32bitアプリが動く)の製品群の中でも、最も性能の良いギリギリの線を探ることができれば、最新のアプリと共存させながらしばらく不便なく動いてくれるでしょう。

そこで目をつけたのが「第4世代iPad」です。中古で2万くらいで64GBモデルが手に入ります。それでいて、Retinaディスプレイもついており、充電端子もLightningなので最近の品の流用もOK。(第3世代はRetinaですがDock端子なのでさすがにきつい)

あとは、状態の良い中古に出会えるか、ですねー。こればっかりは運かな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/811

コメントする