2022年10月25日

急に思い出したので備忘録を書く

年に1~2回しか更新しなくなりましたが、どっこい生きています。鈴木7才のWebサイトは、Geocitiesの頃からそろそろ開設25年。www.s7x.netのドメインを取得してからでも20年くらい経っています。インターネット黎明期じゃん!すごい!!

そんな昔話を始める程度に年をとったため、突然昔のことを思い出したり、さっきのことを忘れたりします。いよいよですね。

閑話休題。

数年前のこと、Fox Storeという店でスマホを買いました。TCLという聞いたこともない中国のメーカーです(鈴木が知らなかっただけでわりと大きいメーカーで、TV分野ではかなりのシェアだそうです)。見た目とスペックが良く、価格も安め(4万くらい)のものを新品購入しました。

そのTCLのスマホを、購入後360日目に故障させてしまいました。旅行中にバスの床(木製)に高さ40cm(座席の座面)から落下させたところ、画面が割れてしまったのです。今時その高さならコップでも割れねぇよ!と思いましたが、打ち所が悪かったのか、蜘蛛の巣になってしまいました。

長期間の旅行中だった(しかもお盆休み期間)ので、ショップへの連絡は365日を過ぎてしまいました。購入証明があるので、あるいは...と思いましたが、最悪別途加入していた保険を利用して有償修理すれば良いと考えていました。

もちろん、1年保証は受けられませんでした。壊した日が365日以内でも、それがお盆休み期間でも、まあ仕方ないと思いました。ちょっと悔しいけど。

で、驚いたのは「修理も受け付けない」とのことでした。

端的に言うと、TCLの製品は、保証期間内に壊れたものは保証の範囲で交換可能ですが、1日でも過ぎると修理も受け付けることはできず、ゴミになるとのことでした。

鈴木の加入していた保険は、故障修理の際には最大5万円まで修理代金が出るが、交換には対応できないもので、即ちFox Storeから買ったTCLのスマホは、購入1年で見事ゴミになったのでした。(その後フリマで200円で売ったので正確にはゴミではないですが)。

TCLのスマホは一生買わないと心に決めた瞬間でした。あと、中華スマホは購入時に「何年間修理可能なのか」を確認してから買うことしたいと思います。TCLはアウトだけど、まだOppoとXiaomiは使うかもしれないし。ファーwwウェイwwwwは過去の報道から情報漏洩しそうだから、怖くて買えません。

あとFox Storeに関しても、日本の代理店が仲介したからといって何一つ安心材料にならない場合があることを経験できたので、勉強させてもらえたと思っています。楽器店やメーカーと全然違うのね。今は事情が変わったかもしれないので、もし購入される際は、アフターサポートの内容について確認することをおすすめします。

何で突然こんなことを書き始めたのかというと、そろそろメインで使っているiPhone8を最新版に更新しようと思ったのに、円安のせいで20万円近くまで値上がりし、もう数年頑張るハメになったショックでした。あとApple Oneもユーザーに知らされずにシレっと月額100円値上げしやがってました。TCLどころかAppleも信用できねぇ...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/817

コメントする