2016年10月 9日

iPhoneを買い取りに出そうとしてデータを完全消去しようとしたら

iPhone7plus が届いて1週間。ようやく完全移行ができたので、今まで使っていたiPhone5sを買い取りに出すことにしました。

で、個人情報や写真などのデータを完全消去しようとした際、iOSなら設定→一般→リセット→全てのコンテンツと設定を消去 でほぼOKということだったのですが、脱獄してメモリスキャンされて比較的復活しやすいJPEGデータなどを復活させられたらたまったもんじゃありませんよね。

で、やることにしました。Windowsだったらcipherコマンドでぱぱっとやっちゃう完全消去を、iOSでやるには。「データの上書き」これしかないでしょう。

別に国際犯罪に手を染めてるわけでもないので、分解してメモリチップを直接読み取り・・とかする輩はいないと仮定して、とりあえず音楽ファイルを片っ端からコピー、残り容量1GBのところまではiTunesの自動設定で上書きしました。

で、残りの1GBは動画でも撮って上書きすりゃすぐだろ、と思って試したら、ハマるハマる。

いつからか知りませんが、少なくともiOS10では、動画の容量はめっちゃ可変です。よく言えば超賢い。今回については、余計なお世話(ぉ

どの程度かというと、iPhone5sを仰向けにして1時間くらい動画を1時間撮り続けたところ、100MBも消費されてませんでした。。。

ちなみに、全然関係ない書棚とかをカメラをわざとフリフリしながら録画したときは、1分間で200MB以上消費しました。というわけで、5分間、テレビを録画しっぱなしにして自動的に録画終了。お疲れ様でした。

…ちなみに、ツヤツヤ感を楽しもうと覚悟を決めた上で日常的に裸で持ち歩いているiPhone7plusジェットブラック256GBさんですが、たった2日で既に残念な状態になってしまったのをこの場を借りてご報告申し上げます(合掌)

2016年9月30日

「だから、遅すぎたと言っているんだ!」

月刊スピリッツの11月号の付録「毎週後藤喜一」を目当てに本日(9月30日)、市内の書店をさまよったんですが、なんとどこも売り切れ・・・ネットで調べたら、発売日の段階でほぼ完売という。。立ち寄った書店のおばちゃんに「後藤隊長格好良かったよ~~」なんて言われて何でこの人知ってるんだよwと思ったり。

そりゃあ後藤隊長の名台詞も脳裏をよぎりますわw

っくっそおおおお予約すればよかったあああぁぁああああ!!!!

完全に人気舐めてました…

iPhone7Plusジェットブラックが、とうとう出荷準備中に!

持っている人は既に持っている、予約した人の大半が「11月入荷」なファ◯キンガジェット iPhone 7 plus。予約開始日時が9/9 16:01だったのですが、鈴木は同日16:01にはなぜか予約ボタンが表示されず、その後サーバートラブル→なんとか復帰後、光の速さでタップ操作→予約完了が16:05であったにも関わらず、商品受け取りが「10/2の週」になっていました。4分で3週間待ち。ナメてますよね。。

そんな待ち続ける日々にも、ようやく終止符が!!とうとうApple Storeアプリで「処理中」だったステータスが、「出荷準備中」に変わったのです!iPhone 6 plusの時の事例だと、東京からの発送で出荷準備中から出荷完了まで約1日、その後配送中まで1日、到着まで1日といったところだったらしいですが、鈴木のiPhone7plusは2日間「出荷準備中」のままです。

さて、いつ届くのか!?

2016年5月13日

最強の健康飲料を発明(怪

こんばんは、毎日忙しくて既にサービス残業時間が40時間を突破している鈴木です。みなさんお元気でしょうか?私はもう限界です。

さて。限界ついでにスポーツドリンクやらモン◯ナやら栄養剤やら色々試しまくっていますが、健康的な解に辿り着いたのでご紹介したいと思います。めずらしくアフィリエイトでも何でも無いガチなやつです。

それは!青汁です!!!

あっ、やめて・・石を投げないで・・・!まだ続きがあるから!青汁に、魔法の粉を混ぜるんですよ!合法なやつ!そう、鈴木家御用達のコストコ謹製「オプティファイバー」こと難消化性デキストリンです。通称「トクホの粉」。つまり、自宅で青汁を作る時に、この粉を混ぜることにより「ビタミン」+「鉄分」+「カロテン」+「難消化性デキストリン(食物繊維)」という最強の健康ドリンクができあがるわけです。

これを飲んでおけば、ラーメンを食べようが、ビールを浴びるほど飲もうが、焼肉をたらふく食べようが、ナイススティックを思うさま頬張ろうが、全部無罪!(言い過ぎ)

まあ、でもこの罪悪感を断ち切る、ってのが結構大事でして、好きなものを食べても「食べてしまった・・・」と後悔してしまうような精神構造の人(鈴木)にとっては、この免罪符ドリンクが精神衛生上素晴らしい効果を発揮するわけですよ。多分、体にいい物を野でいる上に、好きな物を食べた満足感を存分に味わうことができる。最高です。

というわけで、我が家(というか自分)では、この「オプティファイバー青汁」がここ数ヶ月、安定的に飲まれております。そのおかげか分かりませんけど、手術以来、体調を崩しやすかったり、熱を出しやすくなっていたのが従前くらいの健康度で過ごすことができている・・・かもしれない。

まあ1杯30円くらいで作れる青汁で、こんだけ健康になった!思い込める自分は、たぶん最初から元気だったのでしょう(^^; とりあえずオススメなので、疲れ全開肉体全壊な方は、試してみては??ちなみに私は新しい職場が酷すぎて精神が限界です(^^)

2016年4月10日

FirefoxでAlt+クリックしてるのにリンク先を名前を付けて保存できない件はバグでした

サイト上のPDFファイルやら画像やらをいちいち右クリック→名前を付けて保存、とやっていくのが面倒だな、と思って調べてみたら、Firefoxでは普通にAlt+クリックで保存できるらしい。でも、うちのFirefoxでは何故か何も起きない。と思って調べてみました(ややこしい)。

すると、これは数年前から既知のバグだそうで、デフォルトの設定では、Alt+クリックで保存「されない」状態になっているそうです。で、動作保証外ですが、URL欄にabout:configと入力してコンフィグモードに突入し、

browser.altClickSave

という欄を検索で探し当て、「false」となっているのをダブルクリックして「true」に変更したところ、無事保存できるようになりました。

・・・これを調べているうちに右クリックでぽちぽち保存していったほうが早く終わった気がしますが、きっと同じような状況が何度も発生すると思うので、備忘録がてら残しておくことにします。

とはいえ、一度設定したらもう変更する必要はないのですけど(意味ないじゃん)。

2016年3月17日

円安でiHerb.comでも買い物しづらい

ポリノーシス!!皆さんお元気ですか?明日・明後日が花粉の峠という絶望的なニュースを聞いて、引きこもりたい気持ちでいっぱいです。

全然花粉症と違う話題ですが。。。

鈴木が昔から利用している海外のサプリメント通販サイトで、iHerb.comってところがあります。最近では日本語対応している上に佐川急便で送料無料とか昔じゃ考えられないくらい使いやすくなりました。

ここは、日本で買うよりずっと高品質なサプリメント(アメリカは日本と違ってサプリメントにも認可制度がある)が、信じられないような金額で買えるので、1年に2回くらい大量買いをしていたのですが、最近すっかり円安が進んでしまって、最安時の1.5倍くらいの値段になってしまいました。。。

で、しばらく買い控えをしていたのですが、知人が「2倍でもまだ安いから、とにかく取り寄せろ」とオーダーしてきたので、久しぶりに利用しました。

すると、iHerb.comでもAmazonよろしくアフィリエイトプログラムがある模様。これを利用すると、誰かが自分のリンクから買ってくれた後は、継続的に5%くらい安く買えるようです。しかも、買った側も安くなるというよくあるwin-winぽいパターン。もう少し早くしっておけば、安く買えたものを・・・と後悔気味ですが、何か知らんけど今回の買い物で756円分のポイントを付けてもらえたようなので吉とすることにします。このサイト、複数個買うと割引になったり、突然チェックアウト寸前で値引きされていたりと、よく分からん仕組みで思ったより安く買えることが多いので、結局好きです。

 

長くなってしまいましたが、要するに、下記のリンクから買うと、鈴木も、購入者の方も、両方お得になるので、良かったら使ってください、ということです。

 

通常2倍のストアクレジットを獲得できる「スーパークレジット」

http://www.iherb.com/iherb-brands?rcode=SUZ816

 

特別セール、クリアランス品、期間限定セール

http://www.iherb.com/specials?rcode=SUZ816

 

サプリメント(鈴木がよく使うカテゴリ)

http://www.iherb.com/Supplements?rcode=SUZ816

 

とりあえずショップのトップページ

http://www.iherb.com?rcode=SUZ816

 

ちなみに今回は、DHAの錠剤を買いました。鬱に効果がある、と書いている人がいるんですが、やる気が出るということかな?あと前に買っていたのは亜鉛のサプリ。これは本当に効果があって笑えましたw

コストコで買うより安くて、レビューが分かりやすいので、本当にオススメのサイトです。PayPalで払えるのも安心です。鈴木も、次回の買い物は、今回獲得したポイントを使って、4個まとめ買いして5%オフで、少しでも安く買おうと思います。

2016年2月16日

DTCP-IP対応、DRも難なく再生できるPS3は、今でも最強のメディアサーバーかもしれない

こんばんは、悩みが多すぎて禿げそうな鈴木です。

人間ひとつやふたつ、悩みはあるとは思いますが、鈴木の悩みといえば、脳が弱ってきてワーキングメモリーが1秒ともたないとか、それでいてローンが70歳以降まで払い続けなければいけないとか、もうさっさとビルから飛び降りたほうがいいようなレベルのものばかりですが、そんな中でも割と毎日頭を支配している悩みがあります。それは、

2階の部屋からリビングのREGZAに録りためているテレビ番組が観たい!!

というものです。糞みたいな悩みですみません。でも、結構本気で悩んでます。どのくらい悩んでいたかというと、iOSでそれらしいアプリに課金しまくったり、部屋にもう1台無駄にDTCP-IPクライアント機能を持ったテレビを買うべきか調べまくったり。さらに言うと、トランスコーダー搭載のNASにムーブした番組すら観られないとか、ムーブしまくったせいでNASがパンパンになったりとか、そんなこんなで、数十時間の調査時間をかけてしまっていました。

まあざっくりと何が問題だったかというとですね、

  • REGZA Z8シリーズのタイムシフトマシン機能や通常録画機能で録画されたデータはDR形式(無圧縮?)。
  • DR形式で録画された地デジ番組は、DTCP-IPクライアント対応ソフトの入ったWindows機や割と高いTVじゃないと再生できない。
  • 自室のPCをWindows10 Threshold 2(TH2)にしてしまったため、NAS付属のDiXiM Digital TV for Buffaloが動かなくなってしまった。
  • じゃあHyper-VでWindows7の仮想環境を作ってDiXiM入れればいいじゃんとかひらいめたが、仮想環境では保護機能ガッチガチのDTCP-IP機能は利用できない。
  • ていうかHyper-Vを有効にするだけで、ホストOSですら試聴できなくなる。Windows10の初期版なら騙し騙し動かせていたDiXiMも駄目になる。
  • じゃあタブレットでなんとかできないかなと考えたものの、DR形式はiOSアプリでは荷が重すぎてLAN内であってもリアルタイム再生できない。
  • 現時点で最強のiOSタブレットiPad Proであっても無理。iOS版の課金済みDiXiMとか課金済みTwonky Beamとか課金済みMedia Link Player for DTVでも無理。というわけで課金しまくった。アホだった。
  • 2016年2月の時点では、DRモードで録画した番組をダイレクトに再生できるiOSアプリはたぶん存在しない。TVかレコーダーかNASが配信するときにトランスコードしてくれるやつじゃないと駄目。

と、色々やってきたわけです。久しぶりに人柱ぶりを発揮してしまった・・・。

で、テレビを観るために録画専用PCがあるのを引っ張り出してきたのですが、これが爆音でしかも電気代がかさむ。。一応動作確認はできたものの、置き場に困るし、いちいちテレビを観るためにWindows起動してアプリクリックして、とかやりたくないわけです。さらにいうと、DiXiMのソフトウェアの使い勝手も余り良くない。UIが使いづらすぎるのです。

そので登場するのが、我らがPS3!!!

いきなり声がでかくなってしまいました。我が家はメタルギアソリッド5のためにPS4を購入してから、すっかりPS3の出番が無くなってしまいました。というか、PS3もメタルギア4のために買ったようなものだったので、限定モデルがただTVラックの肥やしになってしまっていたわけです。そんな勿体ないながらほぼ「お役御免」状態だったPS3が、このタイミングで満を持して役目を得る、というだけでなんだかテンションが上がるこの気持ち、お分かりだろうか???

よーするにですね、PS3を自室に運び込むことにより、REGZAで録ったDR録画の番組だろうが、タイムシフトマシンで7チャンネル同時に毎日録画されているものだろうが、NASに入っているムーブ済の番組だろうが、ヌルヌル動くXMBインターフェースで再生できちゃうわけですよ!!しかもSONY製トランスコーダー&アップスケーラーが頑張っちゃうので、画質もGood。動作もきびきびしております。PS3のコントローラーでサクサク操作できるのも素晴らしすぎる!!!PS3万歳!!PS3最高!!!8000円とかでゲ○に売らなくてよかったーーーーー!!!

 

・・・ただ、実はそんなにすんなりと動作してくれなかったので、最後に備忘録がてらメモを残しておきます。

何かというと、XMB上にすぐ宅内のDLNAサーバー達(REGZAとか、NASとか、Blu-rayレコーダーとか)がリストアップされてくるところまでは行けたのですが、なぜかどのフォルダを選んでも「画像がありません」と表示されるばかり。最初はDR非対応だったのか・・・とがっかりしたものの、NASにムーブした番組や、共有されているフォルダに入っているどメジャーな形式の動画もファイル名すら表示されないので、おかしいな、と思っていました。

ちなみに宅内LANは全部有線接続。NASのIPアドレスは固定。PS3も優先接続です。

で、その後番組や動画がXMBにリストアップされるまでにやったことは以下の通り。

  • インストール済みのtorneソフトウェアをアップデート(たぶん関係ない)
  • ビデオフォルダの中を全部探してみる
  • メディアサーバーを再検索
  • PS3を再起動(たぶん関係ない)

どれがどのように作用したかは分かりませんが、なんとなく「とりあえず数分待つ」か、「ビデオフォルダをいったん下までスクロールしてみる」か、「その中のunknownフォルダを開いてみる」あたりが、表示される直前にやったことなので、そのへんかな、などと思っています。PS3を再起動した後に、また見えなくなったり、再起動後も見えたりと謎動作。いやー、再現しないなー。

ともかく、PS3は録画済み地デジのDR再生に耐えうるDLNAクライアントとして有力候補であることは間違いなさそうです。使っていくウチに、きっとうまく番組を表示させるコツがわかると思うので、確信が持てたらアップしようと思いますw

これでようやく、録りためた番組が自室で消化できる…長い道のりだった…(´д`)

2016年2月 2日

アカウントに不正アクセスされた模様

見慣れない雰囲気の迷惑メールが来てて、おかしいなと思ってよく調べたら、ガチでした。

ーーーー以下、メールの本文ーーーー

Microsoft account

Unusual sign-in activity

We detected something unusual about a recent sign-in to the Microsoft account (メールアドレス). To help keep you safe, we required an extra security challenge.

Sign-in details:

Country/region: Japan

IP address: (不正アクセス元のIPアドレス)

Date: 2/2/2016 5:45 PM (JST)

If this was you, then you can safely ignore this email.

If you're not sure this was you, a malicious user might have your password. Please review your recent activity and we'll help you take corrective action.

Review recent activity

To opt out or change where you receive security notifications, click here.

Thanks,

The Microsoft account team

ーーーー以上、メールの本文ーーーー

 

で、IPアドレスを調べたら、なぜか国税局の住所…マルサに目を付けられるようなことは何一つしてねっつーのwということは、そこを踏み台にしてハッキング?なんでそんなハイスキルなヤツが俺のフリーメールのアカウントなんぞを??要人か?俺は要人だったのか???先日はアノニマスに仕事の邪魔されたばかりだし、いつの間に自分をとりまく環境がハードボイルドになってるなあ、としみじみ思いつつ、パスワードを乱数に変えてやりました。破れるもんなら破ってみろこのハゲが。

良い子のみんな、パスワードは英数記号混在で16桁以上、サイト毎に別のパスワードを準備。それを忘れないようにテキストデータにメモしてどこでも見れるようにクラウドで共有!!これ、おじさんとの約束な!!!(駄目だろ

2016年1月18日

新年一発目の更新ですが

1月18日に「あけましておめでとうございます」って言うのは少々気が引けますが(世間の寒中見舞いの時期すら逸している)、鈴木的にはお年玉付き年賀はがきの抽選前なので、全然余裕で言わせて頂きます。

あけましておめでとうございます!!!

ちなみに「全然」は旧来「~ない」に続かないと使えない言葉でしたが、最近では「全然(○○ない。むしろ××であるから)OK」のような使い方が許容されているとかいないとか。まあ言葉は生きているということで。さらにちなむと、そんなことを言いながらも後輩に「了解です」と言われるとイラっとくる程度に心は狭いです。言葉は生きてますね!

閑話休題。

ここまで書いておいて、ブログに何を書くのか忘れましたが、何を書くのか忘れた・・・と思ったことにより何を書くのかを思い出しました。

突然ですが、昨年、鈴木は診断書レベルで一度死の淵を見ることになりました。いわゆる三大疾病というやつです。

ここからは回顧録。同じ境遇の方は、少しだけ心が軽くなるかもしれませんので、そういう方が少しでも増えることを願って書きます。

2015年夏に、職場の人間ドックに当選したので(当たると安く行ける)、人生初の人間ドックに行くことになりました。2年前の夏に睡眠時無呼吸症候群の重篤なやつ(1時間に53回呼吸が止まっていたというギャグみたいな症状)全身麻酔の手術を受けたので、他にも何かあるんじゃないかと気になっていました。「日帰りコース」を予約した自分は、午前中いっぱいをかけてドックを受診し、午後4時から医師の面談という予定でしたが、4時間も待つことに我慢できず、さっさと帰ってきてしまいました。

1週間後、ちょうどお盆の前あたりに結果が郵送されてきました。医師の面談を受けた場合は、その場で受け取って帰って来ることができた検査結果が送られてきたのです。自分は今年の4月くらいから糖質制限ダイエットのまねごとのようなことをしていて、体重が昨年同時期比で7kg程度減っていたので、検査の結果も良好でした。それでも肥満度は「やや肥満」だったので、去年まではいったいどれだけ太っていたのか...と思いながら、ほぼ「A」または「B」の検査結果を眺めていくうちに、初めて見る文字を発見しました。

レントゲンの項目に「D」の文字。そして、「区域13 肺の下部結節状陰影の疑い。」コメント欄に「3ヶ月以内に予約無しで精密検査をおすすめします。」との文字が。

え?肺?俺タバコ吸わないんですけど・・・。それに肺のだいぶ下のほうに結節状陰影って。なんかやばそうな名前だな。などと思いながら検索してみたところ。

要約すると「肺がんの疑い有り」ということでした。

しかも、肺の下部はガンが存在しても症状としてはなかなか現れない部位、というか症状を感じたら絶望的という場所らしい。さらに悪いことに、左側の肺の下部に、ここ数ヶ月...というか年単位で違和感や痛みを感じることが多かったのです。自分はそれをすい臓の疾病と思い、専門医に通っていたのですが、どうやらすぐには問題なく大丈夫ということで様子見をしていたところでした。まさか、すい臓ではなく肺ガンだったの?という考えが頭を支配し、真っ白になってしまいました。まず考えたのは家族のこと。そして買って間もない自宅のローンのこと。生きながらえてしまったときの医療費や、どんな最期になるんだろうということ。ここで仕事に対する事が1ミクロンも頭をよぎらないのが自分の本心なのか、などというツッコミをできるのは今だからということでwその日はネットを調べて少しでも希望を持てる内容を読みあさったり、むしろ最悪のケースの際の動きを頭の中でシミュレートしたり、ホントに自分の「死」ってやつを真面目に考えた1日でした。もちろんその日だけではなく、病院できちんと再検査をするその日まで、頭の中で「死ぬ」ということを考え続ける日が続いたのでした。その間、およそ2週間。マジ辛かった...。ご飯の味がしなくなる、という体験を久しぶりに味わいました。

で、お盆休み明け初日に再度病院に行ってきました。そこで初めて担当の医師の話を聞くことになりました。医師によると、肺の下の方に3cmくらいのボール状の陰が写っている、それがガンなのか、過去の炎症の痕跡なのかは分からない、それをハッキリさせるためには最終的には組織を摘出して云々だけど、とりあえずCTスキャンで調べましょう、ということでした。

CTスキャン自体は1~2分で終わるものでした。ただ、病院があまり大きいところではなかったので、放射線の専門医師がいらっしゃらないとのこと、2週間後に検査結果を聞きに来い、とのことでした。え?ここからまた2週間の生殺し期間を過ごさないといけないの!?と思い、医師に「今日の時点で分かることはありませんか?」と聞いてみました。すると、専門ではないのでハッキリとしたことは言えないが、レントゲンに写っていたほうは確実にクロなものは写っていない、ただハッキリしたことは2週間後じゃないと話せない、という優しい言葉を聞くことができました。この話を聞いたか聞かなかったかで、その後の2週間の心持ちは全然違ったと思います。

2週間後、CTスキャンの結果を聞きに行きました。CTスキャンの写真は、体を輪切りにした写真を60枚以上重ねることで、擬似的に内臓の様子を立体的に捉えることができる、という一般的なものでした。とはいえ、解像度が高くて素人目に見ても「すげえ...俺の体の中、こんな風になってるんだ...脂肪だらけや...」と分かる程度に高画質でした。医療の進歩ってすごいですね。

まず、レントゲンで写った結節状陰影は、おそらく肋骨が交差したところがピントがぼけて陰影として写ったものだったようです。つまり、こちらは「シロ」!!やった!!!ガンじゃなかった!!

...と思ったのもつかの間。

レントゲンと反対側の肺の、それも「下部」に、1cm強の陰が見つかったのです。こちら側はまったく自覚症状を感じていない部分。そこに、ぼやっと1cmくらいのシナプス状の陰がありました。レントゲンでは写ることはありませんでしたが、CTスキャンの結果という「間違い」の起きづらいものに映り込んだ陰。医師から、2~3ヶ月後に再度CTスキャンを行い、その陰が育っていないかを調べる必要があること、変化が見られるようであれば組織を摘出してきちんと検査しなければいけないこと、などを告げられました。こちらから「家族は呼ばなくていいですか?」とつい聞いてしまいましたが、まだその段階ではないので、とにかく3ヶ月後にもう1度検査しましょう、と告げられました。

生殺し期間、2~3ヶ月延長。。。しかし受け入れるほかありませんでした。

しかし、どうせ検査をするならば確実に結果が出るほうが良いと考え、最も長い期間の「3ヶ月後」の再検査をお願いしました。検査を受けても、結果を聞くのはその2週間後なので、ざっくり言うと2015年末まで結果が分からないということになります。それでも、結果を聞いた後もモヤモヤした思いになるのは嫌だったので、そうしました。

で、3ヶ月後に2回目のCT検査を受け、その2週間後に受診したところ、右側の陰も大きくなっていませんでした!!!実は、鈴木は20年以上前に、マイコプラズマ肺炎で入院したことがあり、その時の炎症の跡が残っているのかもしれない、とのことでした。つまり、「とりあえず今のところは肺がんの可能性は低くなった」ということになりました。やった!!!夏頃から自分を苦しめていた心の枷が、ようやく外れた気がしました。でも、まだ100%とは言えないので来年もう1度CTスキャンを受けるつもりではあります。

ここまで読んで下さった方は、鈴木を直接知っている方か、もしくは検索で肺がんや結節状陰影などのキーワードでたどり着いた方だと思います。自分を含め、健康診断で上記のような結果を言い渡されて不安や恐怖で頭がどうにかなってしまいそうになる人はとても多いと思うのです。そんな方達の何人かは、私と同じように、少なくとも現時点では、ガン以外の可能性があることを知って欲しいのです。ネットを探すと、さも最悪の結果になると言わんばかりの内容でいたずらに不安を煽るものや、免疫療法などの怪しい医療ビジネスのカモにしようという結果も目に付きます。もちろん、中には本当にすぐに治療が必要で、見つかって「良かった」と思える状況の方もいることだと思います。ただ、健康診断や人間ドックでは、なるべく多くの人を助けるために、「少しでも疑わしきは再検査」という流れを汲むことが多いというのも事実です。検査の結果は、前向きに考えるための材料として捉え、変に気に病まないようにして欲しいと思いこのようなログを残しました。何しろ鈴木自身が遺書を書くか書くまいか迷うくらい悩んだという経験をしましたから...。

不安な気持ちの中、この記事にたどり着いた方達の心が少しでも軽くなり、また、最良の結果が待っていることを祈って止みません。

ち な み に 、

ワタクシ的にはこの話、実はハッピーエンドで終わらないのです。健康診断の結果、確かに圧倒的にAが多かったのですが、こうとも書いてありました。

「右腎血管筋脂肪腫の疑い」

良性な場合も多いし、最悪腎臓は1個とっちゃっても(負担はかかるものの)なんとかなるとはいえ、気分がいい物ではないなあ。SASの手術で扁桃腺を既に摘出しているので、体の中の何かが足りなくなる感覚は分かるつもりですが、これも1年先にちゃんと診てもらわなければいけないと思っています。

さらに言うと、今一番気にしていることは上記のどれでもなく、臓器でいうと「脳」についてなのです。

ワタクシ、若年性健忘症とかアスペルガーとかADHDとか、色々言われたい放題でしたが(そして自分でも割と認めているのですが)、なんとこの度、とうとう自分の携帯電話番号と住所、年齢を思い出せない場面に出くわしました。イヤー、これ本物でしょ・・・。某心療内科マンガのADHD診断テスト、9項目中8項目に当てはまりましたから。5項目でAD(注意欠陥)に当てはまるのに、8項目てほぼエリートでしょ。。注意欠陥と健忘症の合わせ技一本です。

さらにさらに。この流れだからサラっと書いちゃいますが、1年くらい前の今頃、信じられないモノを見ました。仕事帰りに、光る狐?オオカミ?みたいな獣が自分の自転車の10mほど横を併走し、垣根を通り抜け、地域の豪農の玄関にちょこんと座り、毛繕いをする、というのを見たのです(午後11時すぎ)。以前「マツコ&有吉の怒り新党」だったと思いますが、「注目を浴びたい奴は卒業式の間近になると、急に霊感が強くなったような話をし出す」なんて話をしていました。いや、マジだから。3才の時に、枕元に女の子とその親みたいな奴に立たれた依頼のガチのやつだから。自分としては「それを見たら死ぬ」タイプの現象だったら誰かに語り継いでもらわねば、そのためには誰かに話をしなければ、むしろ話をすることで自分の命が助かるのでは?などと考えて考えて考え抜いて翌日何人かに真剣に話した、という本気の現象です。でも、考えてみれば、自分の脳がイカれかけているとすれば、この程度の幻覚、見えて当然くらいかもしれません。実際、今の職場で深夜まで作業してると、視界の端っこにチョロチョロするやつが現れるの、日常茶飯事だし。。。こんな自分にン千万円のローンの審査が通るとは、世の中チョロいですね!

...嘘です。死ぬ気で働きます。こんなこと書いてるの日曜深夜2時ということで察してください(何を?

結局何が言いたかったのかと言うと、

人生一難去ってまた一難!本当のピンチはピンチの後ろに隠れてる!でもなんだかんだで寝てればやる気が出るから何とかなる!

ということです。皆様、くれぐれもご自愛のほどを。

※この記事は、筆者が体験した事実のみを元に書いてあります。

2015年12月18日

Amazonで返品しようとしたら

USBの延長ケーブルを購入後、延長以外の解決方法を発見したので返品しようとしたところ、手続きの途中で、

「今回の返品では、商品をご返送いただかなくても、代金を返金いたします。 返金手続きを開始いたします。」

と出た…。なんだこれ、Amazon丸損になるのに、すごい対応だな。というわけで別の解決方法もAmazonで注文しましたとさ。