2010年8月30日

KORGの名機M1をニンテンドーDSで…KORG M01発表

ニンテンドーDS用音楽ツール・ソフト「KORG M01」発売のお知らせ

http://www.korg.co.jp/News/2010/0830/

いいすねw鈴木はM1でヒャッホーする年代よりはちょっっっっとだけ若めなんですがwUSTREAMで発表会の生放送を今見ていますが、欲しくなってきます。

…でもDSで遊ぶのは、買い漁ったプラグインを使いこなしてからだ!ABSYNTH5マンセー!!!

2010年7月24日

<米アップル>iPhone4白モデル 発売時期を延期

Yahooニュースより

米アップルは23日、携帯電話「iPhone(アイフォーン)4」の白色モデルについて、7月末としていた発売時期を「年内」に延期する、と発表した。同社は「当初の想定より、製造に多くの困難があったため」としている。現在発売されている黒色モデルの販売には影響がないという。(毎日新聞)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/iphone/?1279896679

 

「白を待たずに発売日に黒GETした俺は勝ち組!」と思ってしまった。まさかここまで白の発売が遅れるとは…。iPhone4、今日で1ヶ月になりますが、活用しまくってます。落っことして角がちょっと欠けちゃうくらい酷使してますよ(ぉ

2010年5月15日

液晶のバックライトで睡眠障害?

Yahooニュースより抜粋

眠れないのはiPadのせい? 可能性指摘する専門家も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000007-cnn-int

鈴木は寝る間も惜しんでゲームをするほどの無類のゲーム好き...ではなく、単に時間がなく寝る前にちょこっとDSをやるぐらいしか最近はTVゲームをしていません。というかテレビも1週間で1時間くらいしか見てません。昔はTVっ子だったのに何なんだこの差は?って感じですが...

話しが横道にそれましたが、何が言いたかったのかというと、液晶のバックライトと睡眠障害は無関係です。(言い切った!)

30分~1時間、液晶を見ながらゲームをやっていても死ぬほど眠くなることも多々ありますし、そのまま撃沈しても(DSも翌朝電池が切れている...)目覚めはスッキリです。私はショートスリーパーでもなければ特異体質でもありません。いわゆる睡眠時間が6時間を切ると記憶障害が起きる一般人です(一般的じゃないねそれは)。

iPadが好調だからって叩けばいいってもんじゃないと思いますが...というのも考えすぎですかそうですか。

2010年1月28日

Appleの新製品は、「iSlate」ならぬ「iPad」

日本時間で1月28日午前3時ごろ、アメリカでAppleの新製品について発表がありました。 ネタ元は例によってGIGAZINEです。その名も「iPad」!!

アップル社待望のタブレットPCの新名称は「iPad」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100128_ipad/

ipad

Apple社WEBサイトより

1Ghzで動作するCPU、16GB~のフラッシュメモリ、1024×768ドットのマルチタッチ対応タッチスクリーンを備えた、 いわばiPhoneとMacbookの中間的存在(?)のようなものです。しかも価格は4万円くらいから買えるらしく、 ものすごく物欲を刺激されます。使わなくても欲しくなるwww

ただ、鈴木にとっては問題がひとつ…デザインとシンプルさを追究しているためか、入出力端子が少なすぎるのです。 ステレオヘッドフォンとDOCK端子、マイク、それと3G用のSIMスロットしかない。つまり、 どうあがいても最近購入したWiMAXをUSB接続できないみたいなのです。

まぁWiMAXの無線LAN親機を持っているのでそれを使えば良いことですが、そっちの電池が2時間半しかもたない (iPadは10時間もつらしい)ので、あまり実用的じゃないソリューションです。充電めんどくさいし。 いっぱいガジェット持ち歩きたくないし。

そんなわけで、鈴木の要求を満たすスペックと携帯性を考えると、最有力候補はASUSのEee PC T91MTまたはEee PC 1005PEということになりそうです。

…って、機能最優先にしてデザインを二の次に考えようとする時点で、鈴木はAppleの新製品を使ってはいけないのだろうな。

2009年12月 2日

湊設備が行政処分、埼玉・茨城で業務停止命令

ブログに頂いたコメントから調べて判明。先日我が家で傍若無人の限りを働いた悪徳商法で評判の湊設備さん。 とうとう行政処分をくらっちゃいました。業務停止って…そこまでヒドかったのか。

  • 事業者名:湊設備(代表取締役 植竹完治)
  • 取引形態:訪問販売(磁気活水器・浄水器の販売)
  • 業務停止命令の原因となる事実(特商法違反):販売目的不明示(3条)、商品の効能についての不実告知(6条1項1号)、 販売価格についての不実告知(6条1項2号)
  • 業務停止命令の期間:平成21年11月18日~平成22年5月17日(6か月間)
  • 埼玉県での報道茨城県での報道

ソース:濱田行政書士事務所

実は、先週末、東京ガスの人(本物)がウチにきてガスの点検をしていったのですが、そのときに「何か訪問販売の人が来たでしょう」 「給湯器の水抜き、やらなくていいんですよ」「フィルターの掃除もやらなくていいんですよ」 と湊設備の訪問販売員の脅し文句をことごとく切り捨ててくれました。安心。

つーか一瞬でもこんなアブない会社の機械に興味を持っていた自分、ちょっと脳弱ってるわー。もう少しシビアに逝きたいと思います。 そんでもって、深夜でもガンガン携帯メールを送信していきたいと思います(ダメー!)

2008年6月27日

ノーテレビデーよりノー残業デーが欲しい

Yahoo!ニュースより

福岡県の行橋市教委と同市PTA連合会は25日、来月から毎月1回、市立17小中学校に通う児童・生徒(計6198人) の家庭を対象に、テレビを見ず、ゲームもしない「ノーテレビ・ノーゲームデー」を設けると発表した。(毎日新聞)

 

…この記事、批判だらけだけど、結構いいと思うんだけどなー。昔から何度となく机上では唱えられてたこの意見を、 実際に行動に移した教育委員会、ただふんぞり返ってるだけで何もしない教委よりやる気あると思うよ。実際にやってみて、 良い影響があるかもしれないし、ストレスがたまるだけで逆に悪影響になるかもしれないし、 その辺の意見をフィードバックしてわかりやすい形で発信する仕組みまで整えてりゃいいんじゃない?「無駄でした」ってことになったとき、 それを経験として蓄積されりゃーね。

「ノー携帯デー」「ノーネットデー」もあってもいいかもしれないけど、これらは既に生活インフラ化してるから単純にはいかんわな。

…でも、ノーテレビデーを曜日固定にすると、その曜日の番組がねらい打ちで見られなくなるから困るな。Qさまとか。

2008年5月18日

硫化水素自殺防止法

理科の勉強中に、化学反応(化合)のところで硫化水素の発生方法が書いてあったので思いつきました。 巷で話題になっている硫化水素を使った自殺を防ぐ方法。それは…

  1. 「硫化水素」「自殺」などをキーワードにサイトを作る
    でも実際の内容は、硫化水素自殺を図ると、絶命まで地獄の苦しみを味わうという内容(実話)
  2. そのサイトをキーワード「硫化水素」「自殺」でSEOしまくる
  3. 自殺方法を検索してる自殺志願者がやってきて、「楽に死ねる」がデマであることを認識
  4. 自殺志願者困る
  5. サイト広告にさりげなくカウンセリングの内容が…
  6. 自殺志願者ポチる
    カウンセリングを受けてやる気マンマンに
  7. 広告主(俺)チャリンチャリン
  8. ウマー(゚д゚)

最初は鈴木のSEOキャリアを生かして社会貢献だ!と考えてたハズなのに、途中から脱線してしまっている。何故だ。

それはさておき、最近当該自殺方法を「有害情報」として政府主導で削除しまくっているようですが、それはまぁいいとして (根本的な解決になってないけど)ネット自体がその犯罪行為(?)の「温床」としてやり玉に挙がっているのはどうかと。

根本的な問題のひとつとして、マスコミが「自殺方法がネットに載っている」とか、 「材料である××のボトルと○○の袋が現場に落ちていた」とか、そういうのを無神経に垂れ流していることが挙げられると思うんですが、 単にネット自体を悪者にして規制対象にする前にやることがあるんじゃないか、と思います。

この話題が出るとき、ネット上に良く書いてある 「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告(※リンク先はPDFファイル)関する勧告がありますので、 それをここにも引用します。

1)やるべきこと
・自殺に代わる手段(alternative)を強調する。
・ヘルプラインや地域の支援機関を紹介する。
・自殺が未遂に終わった場合の身体的ダメージ(脳障害、麻痺等)について記述する。

2)避けるべきこと
・写真や遺書を公表しない。
・使用された自殺手段の詳細を報道しない。
・自殺の理由を単純化して報道しない。
・自殺の美化やセンセーショナルな報道を避ける。
・宗教的、文化的固定観念を用いて報道しない。

極端な話、自殺のニュースの度に失敗時のリスクや、予防のための相談ダイヤルの番号をテロップ等で紹介するなどすれば… って一瞬考えがよぎりましたが、それはやりすぎか。でも実際にニュースで放送している内容は、 WHO勧告とは逆行して自殺方法の概要の説明やその背後関係が目に付きます。そして、 情報インフラとして敵対関係にあるネットに対して批判的ともとれる内容も多いわけで…そうしないと視聴率とれないし、 生活かかってるから頭ごなしにマスコミを批判できないけど。優しくない世の中だ。

…ここまで書いておいてなんですが、冒頭のアイデア、すでに企業側が実践しているみたいですね。 書いてる途中に判明しました。こういう努力は全然テレビ・ラジオ経由では表に出てきていないような気がするのは私だけ…?

さて、そろそろ勉強に戻りますか。次は…「酸化と還元」か。なつかしー。

2007年10月 6日

求刑の8倍罰金判決、東京都知事選出馬男に鹿児島地裁

Yahoo!トピックスのタイトルですが、これを見て彼奴しかいないとピンと来てしまった人は多分ニコニコ動画フリークでしょう。

外山恒一…ホントに捕まっちまったか(汗)

全然関係無いですが、ハンターハンターの連載が再開したとかしないとか。もう話忘れてるのでアレですが、 ブックオフで見つけたら買おうと思います。