2016年10月26日

CDの盤面印刷のために型落ちのPM-808Aを買ったが

1年9か月前に購入したCANONのMG7530が、たった2年足らずで203エラーで昇天してしまったので、買い換えました。その前に使っていた超名機PM-T960が7年くらいもった記憶から、やっぱりプリンターはEPSONでしょ、ってことで、型落ちになったEP-808ABです。ブラックなので、Bです。近所?のコジマで14,000円くらいで買ってきました。

で、MG7530から乗り換えた感想は。

  • 起動が速い
  • 液晶のタッチが優しい
  • チルトアップする操作パネルが邪魔
  • CD盤面印刷が遅い気がする
  • CDを50枚とか印刷するときに、次々と印刷したいのにいちいち3~4回くらい画面をタッチしなけりゃいけないのが面倒

という感じです。

型落ちで激安だったので、普通に満足しているものの、CDの盤面印刷に関しては大量印刷には向かない設計になっている気がします。

まあ慣れれば1枚80秒くらいで印刷→画面操作→CD交換→...と1ターン分できるので、ドラマとか見ながらやってれば2時間で100枚弱はいけますね。落ち着かないけど。。

というわけで、なんとかイベントにも間に合いそうで、良かった・・・。

ちなみに、先々月発売したばかりのCanonの新型機はこちら。

エプソンは、

・・・大して機能が変わらないくせに高え・・・。808Aが13,000円くらいで買えることを考えると、倍以上出して大して機能差がない最新機種を今買う理由はないと思いました。

コジマでは赤は売り切れ。やっぱ赤はかっこいい。。。急いでなかったらネットで買ったのにー。

2016年10月18日

安定のAnkerクォリティだった

iPhone7plusのガラスフィルムを粉々にして3日。もう次のガラスフィルムが到着しました。高品質モバイルバッテリーやPC周辺機器でおなじみAnkerのガラスフィルム(2枚セット)です。

とりあえず見た目の良さを確保するため、ガラスフィルムだけは新品にすることにしました。

以前使っていたA◯Shopさんのフィルムは、使い心地もよく安いのに丈夫(少なくとも本体の画面の大破から守ってくれた)だったのですが、ひとつだけ問題があり、iPhone7plusの画面に対して、横幅が0.5mm程度足りず、表示部よりもガラスの幅が狭く端まで見渡せなかったのです。(割と致命的・・・)

で、今回注文したAnkerのガラスフィルム。2枚セットで1,599円とA◯Shopさんのものより単価は安いのですが、実はiPhone5sでもAnkerのフィルムは使ったことがあったので、割と安心して注文しました。(9月末の時点ではplus向けのものが発売していなかったので、仕方なく別の物を頼んだ、という流れでした。)

iphone7plus-anker
届いたガラスフィルム。Ankerらしいパッケージです。

で、Ankerのガラスフィルムですが、iPhone7plusの曲面ガラスについては若干諦めていた部分もあり、あまり期待していなかったものの、なんとピッタリ!!自分で言うのも何ですが、鈴木はフィルムの貼付については匠レベルの技を持っていると自負しているんですが(笑)、ホントに0.1mmの狂いもなくど真ん中に貼りつけたところ、左右の幅は、本体の画面に対して0.2mm程度の余裕すら確認できました。Ankerのガラスフィルムは、画面の表示部全体をカバーできます!!

amazonのレビューによると、厚さが気になるという書き込みも多数ありますが、少なくともA◯Shopさんのものよりは少し厚いようです。3Dタッチに必要な力も、少し大きいかも…でも、表示部がすべてカバーできている利点には替えられません。ちょっと力を多めにかければいい、それだけのことです。

というわけで、しばらくこのガラスフィルムでiPhone7plusを使い続けていきたいと思います。いやー、ホントに買って良かった。

2016年10月16日

早くも落下させて半壊状態だけど、iPhone7plusにして最強によかったこと

みなさんこんにちは、iPhone7plusのジェットブラックを購入し、日に日に傷ついていく様子をレポートをしようと思った矢先、酔っ払って落っことしてガラス中破&外装破損させた鈴木です。保険に加入した翌日で本当によかったです。鬱死。

ところで、そんな状態ですがちゃんと使えているiPhone7plusの、最新型にしてよかったところがいくつかあるので書き残しておきます。

  • Siriのパワーアップ

何がいいって、Siriで他のアプリをコントロールできるようになったことです。例えば、鈴木は電話代節約のため(MVNOだし)、フリーダイヤルや緊急通話以外の通話発信をSkypeで行うんですが、「Skypeで◯◯に電話」って言うとちゃんとSkypeの回線で電話を掛けてくれるようになりました!でも、電話帳はSkypeの中にものしか使えないので、あらかじめよくかけるところはSkypeにも登録しておく必要があります。

  • 3D touch+Evernote

Evernoteが値上げしたので、持っているクーポンによるプレミアム無料利用期間の1年が経ったら利用を止めようと思ってはいるものの、もったいないのでとりあえず使い続けています。

で、悔しいのですが、これは便利すぎるw

3D touchで押し込むことによって、「検索」「新しいノート」が一発でアクセスできるようになりました。特に検索はありがたい。だいたいアクセスしたい情報にはキーワードでアタリがついているので、起動→最初の画面に戻る→右上の検索ボタンをタッチのうちの2手間を飛ばせるのは非常に快適です。

しかも、iPhone7plus自体が5sに比べて滅茶苦茶高速化されているので、動作にストレスがない。最近のスマホ、やばすぎる。

ソースネクストのサイトで利用権を購入すれば、月300円程度でプレミアム機能が使い続けられるので、継続利用するか検討中です。

  • 光学2倍ズーム

2倍なんて大したことない、と思っていましたが、丁度いい用途がありました。ヤフオクの出品物の撮影です(ヤフオクも辞めてないのかよ!!)。近寄って撮影すると、手の影が写ってしまっていたのが、2倍ズームにより適度に離れて撮影することができます。フラッシュも自然な光量で、これは意外な良さでした。

ほか、ストレージが最大256GBになったことにより、5000曲くらい持ち歩いても平気になったことや、ポケモンGOとLINEを同時起動していてもメモリが足りなくなって動作緩慢にならないことなど、枚挙にいとまがありません。

ただ・・・まさか10日でガラスを破損するほど落っことすことになるとは思いませんでしたけど(´д`)在庫が潤沢になる春頃まで、修理・交換はお預けで、粉々になったガラスフィルムだけ張り替えて使い続けることにします。。

前はA◯Shopさんのフィルムを買ったら、端っこが0.5mmくらいカバーできず、しかも一撃粉砕だったので、今回はAnkerの2枚入り1,599円のガラスフィルムにして様子を見ることにします。

これでしばらくしのいで、後日iPhone 7 plusを修理交換したらアピロスの過保護フィルムに交換して、大事に使うことにします。。

2016年10月12日

iPhone売るならドスパラで(回し者)

昨日の宣言通り、ドスパラに行ってiPhone5sを査定してもらって来ました。

結論から言うと、3世代前のiPhone5sが、26730円で売れました。しゅごい。

いやー、てっきり釣りの金額かと思ってたんですが、GEOやソフマップで売る倍くらいで売れたことになります。とりあえず今日加入したiPhone7用のAppleCare+の代金を支払っても余りがでる金額で売れて良かったです。

ちなみに状態は、付属品完備、ただしイヤホンは使いまくっているのでそれなりに使用感あり。本体は1mm以下の擦り傷が2~3個あるよーな無いよーな状況、ガラスは無傷。3年間使っておいて、新品みたいな状態を保てているのは純正のレザーケースとアピロスのガラスフィルムという見た目も防御力も最強のコンビのおかげでしょう。・・・まあケースとフィルム合わせて当時の購入価格で1万円超えたので、考え方によってはアレですが。。。

ちなみにアピロスのフィルムは貼り付け時に色々あって、過去のエントリーで話題に取り上げていますが、メーカーの対応が神がかっていたので高くてもリピートをしたいと思っています。むちゃくちゃ落としてヒビだらけになっても、iPhone本体にはキズ一つついていないのを確認し、完全にファンになりました。名前だけのゴリラガラスやドラゴントレイルとは訳が違います。高いのには理由があると再確認した次第です。経験者は強い。

ただし、今のiPhone7plusはジェットブラックの質感を楽しむために安物ガラスフィルムのみの軽装で使い倒すので、これを壊してしまった後に保険で直して、過保護モード入った時は絶対にアピロスのガラスフィルムにすると決めています。壊す予定で使っているところが酷い。

しかし、こんな金額で買い取っておいて、利益でるの?と心配になってしまいましたが、上海問屋が売れまくっているのでそこでカバーすることでしょう(違

2016年10月10日

docomoのiPhone5s 64GBダークグレイ(ME338J/A)を買取査定しまくってる

iPhone7plusが来たので、今まで大事に大事に使ってきたiPhone5sを中古買取してもらおうと思っています。

途中でdocomoを解約し、mvnoに乗り換えたため、ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで製造番号を確認したところアウト状態になっていました。で、docomoに連絡して無料で即日○(まる)にしてもらいました。(これをやらないとジャンク扱いの査定金額になってしまいます。)

で、今のところの査定額は、ゲオで13,000円(キャンペーン含む)、ソフマップで14,000円。家から近いからゲオで売ろうと思っていますが、ドスパラのサイトを見ると・・・27,000円で買い取りだそうです。

に、27,000円!?

iphone5s64gbkaitori

うーん、何度見ても27,000円だ。。。しかし、ほかの店に比べても高すぎる。プレミアムサービスで2割のっかってるとしても、満額22,000円ってことだよね?

というわけで、この金額は本当なのか?それとも巨大な釣り針なのか?明日、ドスパラの店舗に持ち込んで確認してきたいと思います。乞う、ご期待!!

2016年9月25日

OAタップについているUSB充電端子が昇天・・・

たまにはネガティブな内容の記事も。

昨年12月に購入した(らしい)、USB端子のついたタコ足コンセントの、USB端子の部分だけお亡くなりになりました・・・。購入したのは「プリンストン 2ポートUSB給電機能付回転式6個口OAタップ ホワイト PPS-UTAP6WH」というもの。

年末のセールの時に買ったので、どうやら629円引きの2480円で購入したようです。結構しますねー。

で、これの2つのUSB端子に、microUSBケーブルを接続して、それぞれAmazon Fireタブレットと、YOGA 2 TABLETに接続して使っているんですが(タブレットだらけ...)、最近、USBの供給電力が落ちてきたようでYOGA2のほうが「充電できないよ~」というメッセージを吐き始めていました。

最初はタブレットのほうを疑ってしまい、「もう故障かよ!?」と思ってしまいましたが、今日試してみたところ、2つの端子ともYOGA2もFireも、Bluetoothスピーカーもどれも充電できない!!うわーこれは・・と思い検索したら、レビューに「USB端子が短命」などという記述が

保証期間は半年のようで、諦めるしかないようでした...こんなことなら、高いタップを買わずに普通のタップとAnkerのUSB充電アダプタを買っておけばよかった...と若干の後悔をしております・・・。

2016年9月21日

2016年版の、新しいFire HD 8タブレットが定価からして爆安

どうも、Fireタブレット(7インチモデル)を使い続けて半年の鈴木です。

最近アマゾンで衝動買いばかりしていて、ストレス発散の仕方を間違っているんじゃないかと心配していましたが、また買ってしまいました。

新型のFire HD 8タブレットが今日発売!!

今日ですよ!たまたま見たら今日発売ですよ!?しかも、10日間に限り4000円引きの8980円ですって奥さん!!!iPhone 7 Plusの納期が2か月近くでフラストレーション全開のところ、理性全壊しても仕方ないでしょう!!??

 

ハァハァしながらキーボードを叩いていても、1/3も伝わらないと思うので、既に2015年モデルのFire使いの鈴木がなぜ衝動に負けたのかをしっかり書いておくとですね・・・

  • ステレオスピーカー内蔵(しかもウリらしい)←これが大きい
  • Wi-Fiが5GHz対応 ←これも大きい
  • 画面がちょっと大きくて綺麗
  • 容量が2倍の16GB
  • 定価が2万弱→12980円→限定8980円のお得感 ←安い!!

こんだけ揃ってるわけです。古い(現行モデルだけど…)Fireを4000円くらいで売り払って、差額5000円出して買う価値ありと踏んだわけですよ。もちろんFire持っていない人は絶対買いなわけですよ!!

鈴木のFireのこれまでの使い方は、

  1. DTCP-IP対応ワイヤレスチューナーを介してTVを視聴
  2. AmazonプライムTVを視聴
  3. たまに寝室でブラウジング

くらいの使い方なので、音と画面がパワーアップするのは非常にありがたいのです。そのうえ、我が家は5GHz帯のWi-Fiなので、無印Fireのためにわざわざ2.4GHz帯の電波を設定していました。これも止められるうえにスピードも上がります。

さらに、AmazonプライムTVは録画持ち出しOKなので、本体容量が増えるとちょっとだけ嬉しいです。このへんは200GBまでのSDカードに対応しているので、そこで増設すればなんとでもなりますが、まあ気持ち的にってことで。

そんなこんなで、ポチろうか下調べしているうちに、納期があれよあれよと5日間も伸びてしまったので、ほしい人はさっさとポチってしまうのが吉です。4000円引きで買っておけば、いらなくなったときも大した差額を出さずに売却できますから!(おい

2016年8月 7日

最安でOffice 365 solo サブスクリプションを購入してみた

鈴木は仕事でiPad Proを使っているのですが、時々これでWord/Excelのデータをいじりたくなるときがあります。iOS用のOffice製品は無料で手に入れることができるものの、なんと大画面液晶タブレット用のOffice製品は、Office 365サブスクリプションを購入していないと使えないという謎仕様。ふざけんな!!と思って、今までは使っていませんでした。

で、最近知ったのですが、Office 365 soloサブスクリプションには、Skypeの60分の無料通話も付いているとのこと。鈴木は今年から携帯電話を脱御三家し、MVNOに移行したので通話はもっぱらSkypeの月額プランを利用しています。その分を考えると、月100分(485円)から月60分に時間は減ってしまうものの、実質月500円程度で最新のOfficeが使えるんじゃね?ということに気づきました。

仕事で死にたくなるくらいOfficeは使うので、最新版に触れられる、ということもあり、Office 365 soloサブスクリプションを申し込むことに決めたのでした。

なるべく安く導入したかったので、調べました。結論から言うと、下記の方法がよさそうです。

  1. マイクロソフトのサイトで、1ヶ月の試用期間を開始(要クレジットカード、Office用のアカウント。)
  2. 1ヶ月くらいそのまま使う。
  3. Amazonで1年間のサブスクリプションを購入。
  4. 上記のサブスクリプションを、アカウントに適用すると、12+1=13ヶ月使える(はず)。

ポイントとしては、試用の1ヶ月をもらうという点、Amazonで買うと消費税分タダになる+若干安いという点、そして、場合によって最大30パーセントほどの割引セールをやっていることがあるので逃さない、というところです。鈴木は8月6日・7日の2日間だけ10パーセントオフ、というタイミングにうまく当たったので、そこで買ってしまいました。あとは、セールをしたときに適宜サブスクリプションを購入して、12ヶ月ずつ有効期間を延ばすといいのだと思います(できるかな??)。


まずは、Microsoftのページ(https://products.office.com/ja-jp/try)から、Office 365 soloの試用を開始します。

office365solo-try

試用にはクレジットカードが必要です。クレジットカード情報を登録したら、「自動更新」を忘れずにオフにしてしまいましょう。自動更新が働いたままで、後々間違って請求が来てしまうと、1ヶ月あたり1274円とられてしまいます。1年購読のサブスクリプションなら、Amazon経由だと1年あたり11581円で1ヶ月1000円を切ってくるのでお得です。間違って期限切れの際に更新されてしまわないように、先回りしておきましょう。

そして、Amazonで1年分のサブスクリプションを購入して適用するのと順番はどっちでもいいのですが、Officeをインストールしてみます。個人用オフィスアカウント(https://stores.office.com/myaccount/)にアクセスし、「インストール」をクリックします。

image

ここで注意が必要なのですが、従来のOffice2013の製品版を利用している人は、C2Rでインストールしているため、アンインストールを迫られます。つまり、Office2013と共存できません。サブスクリプション購入なので、永続ライセンスのOffice2013を所有している場合は、ちゃんとインストールディスクをとっておかないと、万一購読を取りやめたときにえらいことになるので、気をつけましょう。ちなみに、ボリュームライセンス版のOffice2013を利用している場合は、MSIでインストールしているので共存可能だそうです。なんのこっちゃ。

「サブスクリプションが延長されました」と表示されました。延長だから、12ヶ月+1ヶ月、OfficeおよびSkypeの無料通話が使えるようになりました。やった!!

office365solo-extention

ちょっと使ってみた感じでは、2013とあまり変わらない様子。とりあえずAmazonでもらったPDF冊子「ひと目でわかる Microsoft Office 365 Solo(Office 2016対応版)|ダウンロード版」を見ながら、どんなところが便利になったのか確認してみたいと思います。

これでiPad Proでも無事、Officeの文章が編集できるようになりました。これで出先でちゃっちゃと書類を作って、自由な時間が増える・・・といいなあ('Д')

2016年3月 5日

俺「ATフィールド全開!」花粉「無駄だお( ^ω^)」

みなさん!ポリノーシス!!!鈴木です。

いよいよ花粉症ネタ第4弾。最終回です。

花粉に対しては、マスクだの洗顔だの洗眼だのATフィールド展開だの、色々細かい対策をしていますが、結局アレですよ。晴れたすがすがしい春の日に、ベランダでフトンを干し、そいつが体いっぱいに花粉を吸着し、それで毎晩寝てるわけですから、無駄なわけです。毎日タバコを節約していても、◯麻を一発キメてしまえば元も子もないのと一緒です。お金も減りますし、人生も即☆終了です。

※◯に何の字が入るかは想像にお任せします。「真」かな?

そんな時事ネタでの炎上は某つけ麺店さんにお任せするとして。

ズバリ言います、買いましたよ!!!ダイソンのアレ!!!!


ダイソンのアレ

何故か購入した人が

続きを読む "俺「ATフィールド全開!」花粉「無駄だお( ^ω^)」"

2015年12月18日

Amazonで返品しようとしたら

USBの延長ケーブルを購入後、延長以外の解決方法を発見したので返品しようとしたところ、手続きの途中で、

「今回の返品では、商品をご返送いただかなくても、代金を返金いたします。 返金手続きを開始いたします。」

と出た…。なんだこれ、Amazon丸損になるのに、すごい対応だな。というわけで別の解決方法もAmazonで注文しましたとさ。