Past Diary of 2003 October
現在のダイアリーへ トップページへ戻る MP3のダウンロードはこちらへどうぞ
早くもキーボードのタッチに我慢できなくなってしまったので先日購入したRadium61にかわりEDIROLのPCR-80というMIDIキーボードを購入。なんかどこも品薄なんでヨドバシカメラ新宿西口本店に在庫があることを調べ上げ直接買いに行っちゃいました。帰りに秋葉原を経由してくることと荷物の巨大さを考慮して車で。アホでした。路駐してる車をしょっぴかれる前に戻ってこようと各地で全力疾走+階段駆け上り&降り。日頃の運動不足も祟って帰りの車で具合悪くなってしまいました。まぁそれにしても買ってきたキーボードが思ったとおりのスバラシイ使用感なので大満足です。EDIROLは他社に比べてデザインがアレ(ヲタっぽい)なんですが。
DMJ-6-2HとDMJ-6-100Kの合わせ技、更にADSL回りの電源ケーブルを含むケーブルというケーブルすべてにフェライトコアをかました物の速度アップならず。あきらめました。夜混むしDIONか何かが開通したら乗り換えてやる。
いきなり話は変わって鈴スタには実はCDプレイヤーが無い。CD聴く時はパソコンでリッピングして聴くかMP3にして聴くしかない(いつも後者)。というわけでハードオフでジャンク品のCDプレイヤー1000円を購入。家に帰って接続、音を出してみると結構いい音!その辺の1万くらいのウォークマンをミキサーに光接続してる状態に近い音は出てます。でもmoveのCDとかを大音量で聴くとスピーカーからの振動でCDが飛ぶ(爆)所詮は1000円か。まぁしばらくはコレで我慢しようと思います。パソコンで聴くよりずっと手軽!
タモリ倶楽部の中の日本キャンペーンソング大賞で紹介されてた「日本ブレイク工業」の社歌、かなりウケたんで調べてみたらホームページに着メロダウンロードが・・・mp3で曲ダウンロードさせてくれないかなぁーと思いながらリロードしてたらBGMで歌つきがかかりやがった(笑)そのうちページが滅茶苦茶重くなってきた・・・みんな番組みてホームページに殺到したのだろう、4ヶ月で14000しかヒットのないホームページなのに1時間で3000もカウンターが回って鯖落ちました(爆)明日ゆっくり落としにこよーっと。
昨日の続き。ノイズフィルタっていっても音声のノイズじゃなくて電話線のノイズのことです。要するにADSL接続のインターネットが遅いのです。で届きました。主に無線系のノイズの混入を防ぐDMJ-6-2H。接続して速度チェックしてみたところ…データ転送速度変化無し。泣けた。でもiTuneのつながりが心持ち良くなったような気がします。とりあえずノンストップで聴けるようになったHardRockチャンネルが1つ出来たので結果は△、としておきます。
で、悔しいので今度は別のノイズフィルタを落札しました(苦笑)。DMJ-6-100K(リンク先ページは一緒)というスイッチングノイズ系に効果があるそうです。送料込み800円で落札(というか相場400円くらいなのに残り5日間だったので倍額で即決交渉しました。ちなみに近所で買うと2,280円するのでそれでも安上がり)。これが1週間くらいで届くと思うのでまた報告します。リベンジなるか???
突然ですがうちの回線はYahoo!BBの12Mです。以前函館にいたときはNCVというケーブルテレビ系列のインフラを利用していたのですが、このときは5Mbpsで接続していました。実家だと選択肢が少ないので必然的にフレッツかYahoo!BBかの選択を迫られるわけですが、電話代も安くなるのであえてYahoo!BBを選んだわけです。うちはNTT基地局まで5.5km、-44dBという悪いにしても「極悪」まではいかない立地条件なのですが(実際この町内では1.6Mくらいでるらしい)、実際出ている速度は700kbpsくらい。混む時間は500kbpsくらいになっちゃいます。原因ははっきりしていて、築ン十年で外観が歴史的建造物(ていうか廃墟)に迫る勢いの我が家、上空50mを何本も走る高圧送電線、近くに何本もの線路が敷設してありノイズ乗りまくりの外線。まぁ常時接続なら問題ないや〜とか気楽に考えていたのですが、今更実害に気づいてしまいました。
iTuneのネットラジオが聴けない。
128kbpsの放送なんだから500kbps以上出てれば余裕で聴けるだろ、と思ったのが甘かった。2〜3秒に1回くらいの割合で5秒くらいのバッファリングが発生し再生が停止しちゃいます。ノートパソコンもWindowsに買い換えちゃって、しかもえらい快適な作曲環境が実現してしまった(しかもモバイル)現在、ネットラジオも聴けないのでは鈴スタにおけるマックの地位はガタ落ちです。もう殆どホームページのエラーチェック用オンリーです。G4デュアルなのに。それじゃぁいかんということで、対策を立ててみました。
今日はモジュラージャックとTrioモデムの間の配線を付属の1.5mの電話線から1mのフェライトコア付きシールド加工済みツイストペアケーブルの電話線に変えてみました。結果は「特に何もおこらなかった」です。650円捨てたようなものでした。明日はオークションで800円で落札したNTT-ATのDMJ-6-2Hというノイズフィルタが届く予定なのでつけてみたいと思います。コレでダメなら諦めます。
別に何かされたわけではなくて、生活創庫で買ってきた500円のスタイリーッシュな椅子がケツの接地面積が低く、単位面積当たりの荷重が極端に大きくなってしまっているのです。要は椅子が小さいんです。家電量販店(あとはハンズの輸入家具コーナーとか)で見た人間工学に基づいてデザインされたエルゴノミクスチェア欲しい。ちょっと座ったけど頭の上に「!」が3つくらい出ました。でも安くても1万はするんだよなぁ。庭から石油とか吹き出してこないかなぁ。
ネットで色々と他のアマチュアアーティストの方々の曲を聴いたりしてます。人間的にすごく好感が持ててなおかつ物凄いハイレベルな作品を作る方、自慢中心の不愉快な話し方しかできないのに大した作品でもないものをエラそうにWEBで公開してる方、様々です。今日はちょっと真面目に鈴木をとりまく現状(の、ほんの一部)を考察してみたいと思います。
世界3億とも5億とも言われるネットユーザー相手に自由に作品を公表できるWEBテクノロジが良いアピール方法であったのはつかの間、今は「あって当たり前」の存在になっちまいましたね。そうなってくると公表されている作品のレベルも圧倒的に開いてくるわけですな。これは音楽制作環境にも言えることで、昨今の機材の低価格・高品質化によってプロとアマチュアの機材の差は縮まりつつあり、腕の差による作品の完成度のダイナミクスはえらいことになっているわけです。つまりイイ機材を使ってイイ腕発揮している人達はもんのすごいもの作ってて、そうでもない人たちはいつまで経っても大した変化もない。取り残されちゃっていく感じだと思うのです。コンピューターがこの後どのくらい進歩していくのか、そしてそれを作る人間はどこまで成長していくのか…そんな想像に似ていなくもないと思います。
そんな取り残され組になりたくないなーと思いながら結局ブックオフで見つけた「レベルE」を読んじゃってるんだなぁ。あ、でも最近は実は「1日1曲」作ってます。そして寝るのが朝6時とかになってきてます(汗)
オークションで落札した、9月末に発売されたリンプビズキットのCDが今日届く。なんか3rdより勢いが減ってるような気がするのはやっぱメンバー交代のせいだろうか。にわかファンだけど3rdは勢いがあって凄かったと思う。4thでも爆音ぷりは健在だったけどね。付属DVDの内容、ちょっとグロい。あんまり好きじゃないかも…しかしこのバンドのファンは脱ぐねー(笑)
十月も中旬になり北海道は初雪の話が出始めてるころだと思いますが、ここ関東でも着々と秋も深まりつつあります。そんな涼しい中でも鈴スタには出ます。ゴキブリ。しかも5cmからのキングサイズ。ゴキジェットプロでも10秒以上浴びせないと死なない強靱な体を持ったヤツらは今日も僕を脅かし続けるのです。でも2週間前に設置したスーパー地雷「コンバット・α」が早くも効果を現し始めた様子。なんか部屋中でゴキが死んでます。それはそれで地獄絵図ですが…おかげでチャバネ(〜2cm)ならティッシュでくるめて捨てられるほどに成長しました。以前はチビゴキ(〜1cm)が限界だったのにね。そんな著しい成長を見せる鈴木の作品に注目だ!(汚い話ですみませぬ)
それから先日購入したRadium61のレビューを書いてみましたので、機材とか興味ある人は見てみてください。
脱北してあっという間に2週間が経ってしまった…。この間に書ききれないぐらい色々な出来事があった一方で時間は容赦なく恐ろしい速度で流れていく。そりゃ昼まで寝て夜きちんと就寝してりゃね。
お知らせです。鈴木は引っ越しを完了しました。これにより鈴木7才は活動拠点を関東に集約したと言えるでしょう。この引っ越しによる被害は次の通りです。移動中に破壊された自動車のフロントガラス1枚(実害6万円相当)、体重+2kg(積算不可能)、DIYショップで木材買って組み立てたものの使えないパソコン・オーディオラック(1万円相当)、無理して購入したのに鍵盤がヘタレだったRadium61(3万円相当)、その他。新生活のご祝儀だと思って諭吉ばらまいたと思うことにします。
まぁ色々ありましたが無事じゃないにしろ(汗)関東に着きましたし、既に新たな活動は開始してます。今後は鈴木7才「じゃない方」のバンドにも力を入れて(むしろ本腰)頑張っていこうと思ってますのでよろしくです。ライブとかバンバンやってく予定なので暇作って見に来てください。ていうか来なさい。お願いします。鈴木7才は今後やっぱアレだろうか、コミック寄りになっていくのかしら…