2010年5月26日

独自ドメインのメルアドにうまくメールが届かなくなってしまいました…

今回、ドメイン管理業者を乗り換え、さらにサーバーをハッスルサーバーに変えたのですが、問題が(下手を打つと大問題が)発生してしまいました。

○○@s7x.net宛のメールが迷子になってしまうのです!!

どうせDNSの情報が行き届いて無くて、メールも旧サーバーのほうに行ってるんでしょ…と高をくくって旧サーバーのWebメールにアクセスしてみても、テストメールが届かない。

さらに、携帯電話からテストメールを送信してみたところ、「送信先メールサーバーが見つかりませんでした」のエラーが。…えらいこっちゃ!!

色々と考えてみたのですが、ひょっとしたらDNSの設定が悪いのかもしれないと思い、ハッスルサーバーのDNS管理画面へ。

今のところ、サーバー内の表示させたいディレクトリに対して設定しているホスト名は「www.s7x.net」。もちろん、鈴木7才のホームページも新サーバーの内容が問題なく表示されています。だからこそ困っています。何でメールだけ新サーバーにも旧サーバーにも届かないの?

 

…ひょっとして、www抜きの「s7x.net」もホストとして登録しなきゃダメ?だからメールが届かないのかな?今、思いつきで試してみました→○○@www.s7x.net宛のメールを送信(笑)こんなの届くわけ…

 

 

届いた-!!!!!!

 

 

うーん、なんちゃってサーバー管理経験者だったことが白日の下に晒されてしまいました。今、ネームサーバーに「www.s7x.net」に加えて「s7x.net」も登録しました。これで数十時間ですべてのメールが届くようになることでしょう。

 

…テクノロジーの世界は奥が深いわ(馬鹿)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/503

コメントする