2008年1月27日

知る人ぞしるASUSTekのEeePC(Eee PC 4G-X)

今月、老舗マザーボードメーカー(他にも色々作ってるけど…)のASUSTeK(アスーステック)から、 超小型ノートPCが発売になりました。その名もEee PC(イーピーシー)。重さは1kg弱、 とりあえずWindowsXPが入ってるのである程度のことは何でもできます。 ハードディスクドライブのかわりにSSD(メモリーカードのHDD版みたいな物)を採用してるんので、 ショックに強くクラッシュしづらいのです。外部記憶装置(?)としてSDカードが使えるので、 8GBのやつを挿しておけば結構色々と保存できます(日本国内モデルは標準で4GBのSDが付いてきます。太っ腹!!)。 メモリもノート用のSODIMMなので2GBも挿しておけばスワップ無しでサックサク動作。 消費電力も最大15Wで地球に優しく一晩中稼働させられるし(笑)。移動時間にPDFにした本を読んだり、 無線でインターネットをフル機能のブラウザでできたり、夢が広がりんぐです。 しかも価格は49,800円!!そこらのPDAに毛が生えたくらいの値段で超軽量モバイルノートが手に入っちゃうという!!

こりゃ買いか!?と衝動買いしそうになりましたが、金が無いので踏みとどまりました。で、冷静になって調べているうちに、 少し考えなければいけない点がちらほら…

  • 画面が狭すぎるかも。800×480ドットってW52Tと同じじゃん…
  • SSDの容量が4GBはキツいか。Windowsのせいで残り2GBくらいしかない。
  • バッテリー駆動時間3.5時間、足りるようでそうでもないかも。
  • CPUが900MHzなのに633MHz駆動。あとセレロンなのもちょっと…せめてCoreSoloくらい欲しい。
  • キーピッチが狭くてテキストが打ちづらいかも。

夏頃までに次世代機が発表になるという噂もあるので、とりあえず我慢しました。でも欲しすぎる(笑)これもアマゾンで買えるので、 アフィリエイトリンクを張っておきます。良かったらここから買ってやって下さいませ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/178

コメントする