2009年2月11日

Seagate HDDのファームウェアを更新しました

昨年末、Seagate社のHDDに致命的欠陥がみつかって以来、いつ止まるのかとビクンビクンしながら生活をしていましたが、本日、 その精神的ストレスに終止符を打つことができました。そうです、 ようやくHDD(ST3500320AS)のファームウェアをSD15→SD1Aにアップデートできたのです!!(バンザーイ)

普段だったらこんなこと普通にやるんですが、 ウチのPCのハードウェア構成はちょっと特殊なことになってたのですぐに踏み切れなかったんです。そう、RAIDを組んでいるから、 いったんBIOSでRAIDを解除してからアップデート、そしてまたRAIDをONにするという綱渡りをしなけりゃいけなかったんです… 去年の4月の悪夢が蘇る…ヽ(`Д´)ノウワァァァン

と言うものの、先日シリアルナンバーでHDDに不具合があるかどうかチェックできるサイトでチェックをしたところ、 見事に全部「ハズレ」を引いてしまっていたことが明らかになったので、もう放っておくわけにはいかなくなってしまったのです。

とりあえず2日かけて大事なデータはすべてバックアップ。わざわざNorton GHOSTを入れてHDDのイメージまで作っておいてから作業開始。まずBIOSでRAIDをオフに(ひえぇぇぇ)。 ファームウェアアップデート用のISOファイルを焼き付けておいたCD-Rから起動。ドライブが見えていることを確認し、アップデート開始。 このファームウェアアップデータ、結構優秀で、 HDDを何台もつなげていても自動的にSeagateの該当機種を見つけてアップデートしてくれました。 そしてBIOSでRAIDを再び有効にし、再起動(ドキドキ…)

無事、起動しました!!

というわけで、今回は去年の4月のようにデータが全部ぶっ飛ばなくて済みました。メデタシメデタシ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/324

コメントする