2010年8月13日

mixiの日記に反映されないなと思ったら

うちのブログは見ての通り(?)Movable Type 5を使わせて貰ってます。で、ブログに投稿すると、mixiの日記にも投稿が通知され何百ものマイミクさんが見に来る(嘘)わけですが、最近、ブログの投稿がmixiに反映されてませんでした。

で、調べてみたところブログのテンプレート(デザイン)を変えたため、RSSフィードのURLが変わっていた…というか出力すらされていない状態だったわけですね。そりゃ更新通知なんて無くて当たり前だわ。

で、解決法ですが。「さぞかしテクニカルな問題なんだろう」と検索をしまくったところ…MT5の標準の機能で普通にRSSフィード出力できんのね…最近こっち方面がうとくていやだわん。

MT5のブログ設定の「デザイン」→「ウィジェット」の中に「購読」ってのがありまして、これをサイドバーとかのウィジェットセットに組み込んでやると、index.xmlってRSSを吐くようになります。これをmixiの設定で食わせてやるようにする、と。

そのRSSがmixiに対応しているかどうかはFEED Validatorというサイトで判定できるようです(mixi公式ヘルプに記載)。このブログのフィードを食わせたところ、「Congratulations!」と出たので多分大丈夫でしょう。

さて、設定後の初投稿…ちゃんと反映されるかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/553

コメントする