2011年7月10日

HDDが遅くなってきた

我が家のメインPCのデータ部を担っているHDDはSeagateのST31000523ASという1TBのやつで、購入当時は相当速いものだった記憶があります。これが最近になって段々と動きが怪しくなって参りました。例)ファイルを消すのに数秒かかる、フォルダ内のファイル一覧の取得でフリーズすることがあるなど

というわけで新しいHDDの目星を付け始めたのですが、最近のHDDは日立の評判がいいらしいですね。0S03191という2TBのモデルが8000円台で購入できるとのこと。安い。しかもシーケンシャルリードで150MB超えるらしい。ランダムアクセスも今使ってるやつの倍くらい速くなるようです。近日中にこれを2台買ってきて、RAID0で装着しようと思います。システムは全部SSDだし、単なるデータ用のHDDなら単純ファイルコピーでバックアップできるからRAID0でも怖くないしね。

備忘録がてら、現在のHDD ST31000523ASのベンチマークを晒しておきます。ここからどのくらい速くなるか、楽しみです。

Sequential Read :    94.500 MB/s
Sequential Write :    91.276 MB/s
Random Read 512KB :    36.295 MB/s
Random Write 512KB :    47.562 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :     0.386 MB/s [    94.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :     0.864 MB/s [   210.9 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :     0.923 MB/s [   225.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :     0.900 MB/s [   219.8 IOPS]

Test : 500 MB [D: 73.5% (684.3/931.5 GB)] (x1)
Date : 2011/07/10 15:00:13
OS : Windows 7 Ultimate Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/658

コメントする