2012年5月12日

いつの間にかハイブリッドHDDの新型が出てやんの

すっかり新型PCパーツ事情にうとくなってしまった鈴木です。その原因はずばり金欠!そりゃあ新型のベルファイアハイブリッドを、いきなり事故でぶち当ててたらねぇ・・・まあそんなわけでマジで金欠ですよ。新車のドアは中古車より高かった。

閑話休題

鈴木は持てるノートPCすべてにハイブリッドHDDを搭載させています。その理由は「速い」「そのわりに安い」からです。いくらSSDが安くなったとはいえ、音楽製作用デスクトップで使っているm4の512GBタイプは1つ5万前後。んなもんポンポン買って5万やら10万やらのノートPCに積む気になれんのです。

ですが、このハイブリッドHDDというシロモノは、HDDと比べてバカっ速、そしてお値段は同容量のHDDの2倍程度(SSDは10倍以上します)と比較的お買い得。というわけでMacBookと職場VAIOは両方ともSeagate社のハイブリッドHDD「ST95005620AS」を使っております。詳しくは過去のハイブリッドHDD導入時の記事をご覧あれ。

ST95005620AS(ハイブリッドHDD)のベンチマーク

前置きが長くなりましたが、このMomentus XTシリーズの第2世代の製品が発売になりました。型番は「ST750LX003」。正確には3月に出てましたw違いはというと、容量が500GBから750GBにアップ、キャッシュ的に働くSLC(!)のSSD部が8GBから倍の16GBになったということです。で、速度はというと70%アップになっているという。価格は、アマゾンが最安値+82円で売っているので送料や注文時の手間を考えると一番買いやすいです。

熱もそこそこ、駆動音も旧世代より静かなくらいだそうで、資金に余裕が出たら買いなのですが、前述の通り車の修理費で久しぶりに貯金ゼロの綱渡り状態に突入してしまったので買えません。ボーナスもローンで飛ぶよフヒヒwwww

というわけで実感を伴ったレポートは書けませんが、少なくとも旧世代製品を1年半以上使っている経験から言うと間違いなく買いな一品です。

鈴木もMacBookの中に入っているiPhoneやiPadのバックアップ、音楽データがいっぱいになってきて、500GBの9割以上使っている状態なので年内には確実に導入するでしょう。そのときまでに1万円以下になってたらいいのにな~♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/704

コメントする