2012年5月20日

CMT-SE7を修理した

最近またCDをよく購入するようになったので、ポン出しできるようにプレイヤーを買ってきました。

ひとつめはポーダブルCDプレイヤーで、SONYのD-NE730。ラインアウトからヘッドフォンアンプにつないで聞くわけですが、これが笑っちゃうほど高音質w とても数千円の出費で出せる音ではないです。

で、その後、CDを聞きながら色々したいと思うようになり、いちいちPCをつけずにスピーカーから音が出せるようにしたくなりました。で、コンポを買ったわけですが…

何をとち狂ったか、スーパーオーディオCD(SACD)に手を出してしまいましたw

って言っても、トレジャーファクトリーで5000円で売ってたやつです。ホコリをかぶり、スピーカーはすべてのウーファーのセンター部分が秘孔をつかれ半死状態。でもジャンクではなく、半年の返金保証がついてきたのでダメもとで買ってきました。

まずはスピーカーを超強力両面テープで引き戻し(8割方修理できました)、全体を清掃。CDの音だし確認をしたら…超いい音で鳴りやがんのwやった!掘り出し物ゲッツ!!

…と思ったのもつかの間。MD部分がダメになってました。例によってエラーコードC13のリードエラー。クリーニングMDすら読んでくれないwwこりゃピックアップが死んでるご様子。せっかくなので再度ダメ元で今度は分解!

ネジの本数も少なく、MD部のピックアップに綿棒が届くところまではあっという間にバラせました。狭い隙間から綿棒にクリーニング液をしみこませグリグリ。ついでにエアダスターで全体のホコリをぶっ飛ばしクリーニングMDを読ませてみたところ…

見事復活!!!やった!

しかし、自分で録音した15年前のMDはやっぱり読まない。ていうか読みにすらいかない。よく観察してみると…自作MDはシャッターが開く位置までディスクが入っていっていない!!どうやらホコリがじゃまして再生専用MDのように滑りが良いMDじゃないとしっかり入らない状態になっているのです。そこで次の解決方法を編み出しました。

勢いよくMDを入れるwww

 

 

うおw

 

 

 

完全復活wwwwwww

 

 

 

ちゃんと自作MDもしっかり再生できてます。RingのProcessとか懐かしいwどこ行ったんだ川本真琴!?SHAZNAもSweet Heart Memoriesで終わった記憶しかないのにLove is Aliveとか聞いても思い出せないしwwwwうえwっwっw

 

というわけで、分解清掃+ひと工夫で5000円でSACDプレイヤーを体よくゲットしたというお話でした。

追記:最近ハードオフの価格設定が強気でまったく買う気にならなかったのですが、トレジャーファクトリーは時々、本当に掘り出し物があります。今回はSACDプレイヤーのほかに、電子ピアノPX-100も購入。ハードオフで21,000円で売っていたものと同程度のものが9,990円でした。

 

HARDOFFさん、今までお世話になりました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/705

コメント(2)

はじめまして、SE7でググっててここに辿りつきました。

当方もSE7(角スピーカーとラウンドフォルムスピーカー各1セット)を所有しております。
2003年製で、まもなく10年を迎えようとしておりますが最近のミニコンポはiPodを鳴らすことしか考えてないような音質そっちのけなのが多くてなかなかこれを上回る物が無く使い続けております。

というか、PCと接続してMD録音が楽すぎてw

記事を読んでいて「勢いよくMDを入れるwww」で思わず吹いてしまいましたw。

ハードオフ・・・最近どこの店舗もジャンクがジャンクらしからぬ価格ですよね~、まぁ売れるから調子に乗ってるんでしょうが・・・本来のリサイクル&ジャンクからは遠い存在。

SE7大事に使いましょう><b

No.341の霖之助さんのコメントへの返信

>>霖之助さん

コメントありがとうございます。ハードオフはもうダメですね。価格査定をヤフオクでするようになってからわくわく感が無くなりました。買い取りの値段もナメてるし、電話で買い取り可能な品目を聞いてるだけで「うちはゴミ捨て場じゃない」とか言い放たれるし(川崎の国道沿いの店)、企業体質丸ごとアウトです。

私の使っているSE7はラウンドフォルムスピーカーのほうです。修理後はびっくりするくらいいい仕事をしてくれます。CDに、MDに、オプチカルにつないだiPod管理用MacBookに、自由自在ですwアナログ回路の良さを予想してこれにして良かったと思っています。大事に使いますね!そしてあわよくばバックアップの購入も…w

コメントする