2008年5月29日

驚異の消費電力…

UPSを使う前に言っておくッ!
おれは今これの消費電力をほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは電源を切っていたつもりだと思ったら
いつのまにか電気を食っていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

漏電だとかスイッチ切り忘れだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

(C)荒木飛呂彦

 

ジョジョネタはこの辺にしておいて…というわけで、鈴スタのパソコンにつないでいるUPS(無停電電源システム)の話です。

APCのBK500というおよそ一般家庭には縁のないマニアックな電源をかましてPC・ディスプレイ・ モニタースピーカーなどを接続しています。このUPSを稼働させているだけで (正確にはパソコンには若干の待機電力消費があるが無視できる程度)、24時間で0.33kW/hの電力の消費がありました。 1kW/hあたり25円で換算すると8円強。1ヶ月で240円。1年で2880円。 雷の恐怖や停電の恐ろしさからパソコンを守っている保険料だと思えば安いモノですが、これ、結構電気食ってますよね…。

さらに恐ろしいことに。先ほどからデスクトップ(+ディスプレイ、ミキサー)をフルパワーで稼働させています。ざっくり計算すると、 10分ちょっとで1円分メーターが加算されていました(爆)。1時間6円、1日4時間PCを使うとして24円、1ヶ月720円。た…高ぇ!!

ちょっと気になるので、ためしに1時間きっかりPCを使った時の消費電力を算出してみたいと思います。 テスト勉強しながらいい息抜きになりそうです(マニア)。

※このUPS、定価は2万以上しますが、 5年前にケーズデンキでなぜか3,980円でたたき売りされていたものを体よくゲットしてきたものです。 ワラビ時代以前からお世話になっている逸品です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/220

コメント(2)

初めましてこにゃにゃちわ。
APCのBK500の値段についてですが・・・
もしかしたらそのBK500は製造されてから半年以上経っていませんでしたか?
製造されてから半年が経つと充電がなくなってきます。
その値段を見るともしかしたら・・・と思いました。
ちなみに製造日はシリアルを見れば何年の何週目に製造されたのかがわかります。

余談:たしかBK500JPだったような気がします。
   (日本向けに販売されたもの)

>>名無しさん
初めまして~
BK500JPとのことですが、どうやら自分の持っているモノは国内向けのではないBK500のようです。ググってみるとJPとは見た目が違うようで。製造年月日と購入日の関係は、何年何月に購入したか分からないので定かではありませんが、きっと製造から半年は経過していたと思います。なぜなら、買ったときの箱が汚れてボロボロだったことを今でも鮮明に覚えているからです(笑)でも5~6年は電池がもつようなことが書いてありますので、もう少しだましだまし使ってみようと思っております。もうすぐ雷の季節だし…!

コメントする