2008年10月16日

新型Fitがアホほど走る件について

先月末、待望の新車が納入された後に、それについて何も書いていないことに今更ながら気づきました。 まるで車を買ったことを後悔しているような雰囲気がそこはかとなく漂っていますが…

全然違うよ!!!スゲェよ新型(※)Fit!!!

ウチが買ったのは、Fitの中でも真ん中のグレード「タイプL」なんですが、それの限定仕様車である「Fit Highway Edition」てやつを購入しました。下取り入れて大体150万くらいだったんですが、ハッキリ言って価格を上回る満足感です。 ホント、最近の車ってすごいわねぇ(オバちゃん口調で)。

とりあえずびびったのは燃費です。タイプLはベーシックタイプのタイプGよりも燃費が悪く、カタログ値は21.8km/lなんですが (それでも十分走るよね)、この間田舎の国道を1時間くらい走って越谷のバカでかいイオンに行った際、 とんでもない記録を打ち立てました。なんと…ガソリン1リットルで28kmも走ったんです!!

ってハイブリッドかよ!!(三村風に)

…いや、ハイブリッドじゃなくて普通にガソリン車です。Fitには燃費計がついていて、 大体の燃費の目安をkm/lで表示してくれるんですが、そこの表示上で28まで行きました。まぁアレはどちらかというと燃費を「良さげ」 に表示するので、1割くらいは良い数字を表示してるかもしれません。それにしても、リッター20キロ台後半はいくわけで。 カタログ値超えてるじゃねぇかよ!!すごいぜフィットォォーー!!

まぁ、その後しっかり大渋滞に巻き込まれて、帰宅時にはリッター20きっかりまで落ちてましたけどね。

さらに言うと、自宅(横浜のとある住宅街)付近で乗ると、リッター13くらいしか行かないんですけどね。

…要は遠乗りに強い車ってことですわ。まぁ、NY原油先物価格も順調に下げてきてるので、 遠乗りドライブを気軽に楽しめる時期がすぐそこまできてるのかな?と考えるとワクワクします。

とりあえず新型のフィットで良かった点をメモがてら羅列しますと…

  • CVTの変速が無段階でキモチイイ
  • ハンドル位置が上下奥手前の調整ができる
  • ハッチバック部が2段に変形でき、メチャクチャ荷物が入る
  • 小回り効き過ぎ
  • ライトがHIDで超明るい(=迷惑)
  • 標準スピーカーが思ったほど「糞」ではない(デッキがいいから?)
  • ハンドルが超軽い
  • 安いわりに内装に高級感がある(FREEDはここがちょっと…)
  • オートエアコンが便利。窓が曇った時にボタン一発!
  • イモビライザーが標準装備なので、保険料が安くなった(笑)
  • スイフトよりも後部座席が異様に広く感じる

…こんな感じでしょうか。逆に改善して欲しい点はというと、

  • 後部座席がリクライニングしない。デッドオアアライブ。
  • 乗り降りの時にギシギシうるさい。何の音かは不明。
  • タイヤとボディとの間(呼び方忘れた)が大きくてちょっとかっこ悪い

こんなところでしょうか。つまり、かなり満足してるってことで。超コストパフォーマンスが高い車ですよ。納期も長かった(2ヶ月以上) けど…。

※…新型と書いてますが、発売は去年の秋です。とりあえず現行モデル(3代目フィット)ということで。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/281

コメント(6)

なるほど。アホなんですなFit。
cubaseネタ、参考になりますな。

>>あめさん

お久しぶりです^^
参考になるようなこと、最近は全然書けていないよーな気がします…(^^;CUBASEが機能UPするにつれて、「使いこなせてない度」がどんどんUPしている感覚が。

うちのフィットは帯広までの片道500キロで瞬間ですが38とか出ましたよw

うちのフィットは帯広までの片道500キロで瞬間ですが38とか出ましたよw

>>ばくおん♪

リッター38って…すでにインサイトを超えている(笑)こっちでも、北海道に行く時に高速道路を使ったら、たぶんリッター25以上で普通にいけるんじゃないかな~。燃費の良い車は走っていても気持ちいいすね[E:sun]

なぬっ。リッター38って、、カブか。。
そか、本田だからええのか。すごすぎ。

コメントする