2009年6月 8日

IKのAmpeg SVXが、Vista上で動作しない件

曲作り再開しました。Vista 64bit上で動く32bit版CUBASE 5で進捗はおおむね良好です。ただ、 原因不明な問題がひとつ…

Ampeg SVXの音が出ないんスけど…

wavesのMaxxbassを持ってないので、 コレで結構似たような効果をねらえるので重宝しているんですが(一般的な用途とは大きくかけ離れてますケド)、な・ぜ・ か32bit版のホストではちゃんと動きません。GUIはちゃんと出るのに、音だけが出ない。ボリューム下がってるのかな? と色々とつまみをいじくってみても、やっぱり出ない。ネットで検索しても、同様の症例無し。再インストールしてみるも、改善されず。 64bitホストだと動いてたので謎は深まるばかりです。

で、応急処置ですが解決法があったので一緒に記載しときます。Amplitube X-GEARでAmpegの部品を読み込むとフツーに音が出ました。謎が謎を呼ぶ展開…

まぁいいや。動けば。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/384

コメント(2)

僕も同じ症状が出ます。
僕の場合、Vista自体も32bitですが。
Ampeg SVXは、Cubase5に挿しても、スタンドアローンで立ち上げても、インプットゲージは振れますが、アウトプットゲージはまったく振れません。
ということで、僕もX-GEARで使ってますが、何か気持ち悪いですね。
メディアインテグレーションさんに問い合わせましたが、
原因不明とのことでした。

>>Yujiさん

同じ現象の方がいて少し安心しました(^^;
X-GEARに逃げる作戦は結構有効ですよね。
なんだか気持ち悪いですけど。

代理店でも対応策が無いのですね…
Ampeg SVXもバージョンが少し上がって、
我が家も今Win7 64bit上でCUBASE 5 32bitという
環境になったのですが、
まだこの環境ではテストをしていないので
改善されていることを願います。

コメントする