2010年2月 2日

パソコンが燃えました

とうとう念願のCore i7+Windows 7環境になりました!いろいろとレビューを…と思っていた矢先、とんでもない事件が。

なんと、パソコンが燃えました(爆)

正確に言うと、電源投入と同時に爆音・閃光とともに(フタをあけていたので目の前で見た) マザーボードの配線の一部が爆発して煙がモクモクと・・・。でもパソコンはこのとおり動いております。丈夫というか、なんというか。 言わば鈴木のパソコンは現在ゾンビ状態です。(たかがDVD4枚組みのAdobe Master Collectionのインストールに3時間近くかかっているのも、ひょっとして爆発の影響?) ←これは後にウィルスバスター2010を動かしていたためと判明。

でもさすがに気持ちが悪いので、購入したSofmapに相談したところ、 なんとマザーボードが燃えた場合は有償対応になる可能性があるとのこと。そこで、 代理店のユニティに問い合わせをして店頭交換の許可を得てくださいと案内され、ユニティに電話してみました。

そして、ユニティのユーザーサポート対応の悪さ(というかもはやクソ)にあっけにとられました。このド不況の日本に、 まだこんな対応の悪い代理店が生き残っていることにびっくりです。(親会社のマウスコンピューターは悪くないはずなんだけどなぁ。)

考えてみたらユニティには5年くらい前にも同じような辛酸をなめさせられた思い出があります。 購入日にマザーボードの初期不良で起動不能だったにもかかわらず、検品をしないと交換をしないとの一点張り。 しぶしぶマザーボードを送ったものの、3週間も音沙汰なし。電話での再三の催促で、 ようやく4週間でマザーボードが戻ってきたという恐ろしい思い出が。

もし最初からユニティが代理店だったら、絶対に買ってませんでしたよ。てっきりASUSは日本法人があるから、 ユニティなんて滅んでいると思い込んでいたら・・・寝首をかかれた気分です。ていうか、買ってしまったのは自分の不注意ですが。。。

結局、事情をソフマップのサポートに話して「許可はもらえませんでした」を言ったところ、 逆にソフマップのお兄さんがユニティのサポートに疑問符をもったようでした。齟齬があったり誤解を与えたりしないように、 ユニティの担当者の言葉をそっくり借りて事情を伝えても、「そりゃないですよ」と対応してくれることになりました。ソフマップ… 今まで正直侮っていましたが、こんなに人間味あふれる対応してくれるとは思いませんでした。かなり自分の中での評価アップです (株では相当やられましたが…)。

というわけで、auを抜いて鈴木の「絶対買うもんか」メーカー(代理店)の最有力に躍り出たユニティでした。

なお、この文章は事実を基にした一個人の見解であり、ユニティを誹謗中傷する内容ではないことを断っておきます。 (まぁこんな一個人がつついたところで揺らぐような会社じゃありませんケド)

あまりにマニュアル的な、 そして自動応答装置と会話しているような苛立ちを覚えるユーザーサポートの男の対応に書かずにはいられなかったのです。

あー何かすごい時間の無駄だー。このエネルギーをもっと建設的なことに使いたいぜ・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/460

コメント(2)

それは一難でしたねぇ~
お察しします。

身近でpcが燃えた話は3度あります。
一番新しい話題は、この話ですね。

次に8年ほど使いすぎて一度も掃除を
したことのない人
そして、某有名メーカーの中国部品の発火(これは15年ほど前ですか)
これは目の前でみました。

我が家の××は突然電源が切れました。
火事にならないだけ幸運と
思いましょうか、、、(悲しい)
元気だしてください

>>伯堂さん

ホントに火事にならなくてよかったです…
一晩中実行しなければいけないメモリテストも
火がついても燃え広がらないように
PCをポツンと置いてやりました。

月末に交換にいくまでは、スタンバイを使わず
毎回主電源を切って使いたいと思います。

コメントする