2010年3月25日

Adobe Creative Suite 5 (CS5)キター

GIGAZINEより。

「Adobe Creative Suite 5」が4月12日に登場決定、CS4から約19ヶ月ぶりのメジャーバージョンアップ

4月12日発売だそうで。

CS4所持者としては(そしてロクに使いこなしてない者としては)複雑な気分ですが、まぁ2年後にCS6が発売したら乗り換えることにしますよー。といいつつ今回のCS5は相当いいみたいですけどね。

鈴木が所持しているのはMaster Collectionという全部入りのやつなのですが、購入金額がめちゃくちゃ安いのでPhotoshopとDreamweaverとPremiereをそれなりに使っているだけで元が取れてしまうシロモノなのです。FlashもCS4で習得したことはCS5以降でも応用が利きそうだし(それ以前はAction Scriptのお作法が違うから面倒あらしい)、気長に使いこなせるように頑張ることにします。

もしMaster Collection CS4 → Master Collection CS5が5万円くらいだったら、バージョンアップしたいな(その3倍はとられるだろうが)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/483

コメント(2)

スタンプツールのシュミレーションがあるのが増えただろ?
自動整列と合成でフォーカスレイヤーくめるけど、結局撮影段階で大きさあわないのと、自動だと微妙なレイヤーくんでくるから、レイヤーマスク手動でかいたり消したりしてやっと組む。。。。
CS3からCS4になったときにすこし助かった機能二つ。。。

で噂にはきいてたけど、はっきり言って、もうヴァージョンあがるのが苦痛で苦痛で。
 特に金。

俺、あんまりプロっぽい使い方しないから、細かいところはよく分からないんだよね(^^;
ただ、CS4になって選択範囲の仕様変更は痛かったのだけは断言できるわ。アレはひどい。
バージョンアップに金がかかるのもキツいよね。というわけで今回はパスでーす。

コメントする