2012年9月 2日

激安ガイガーカウンター「エアカウンターS」を買おうか悩んだが

鈴木はどちらかというと放射線に敏感に反応してしまうほうで(体じゃないよ!精神的にだよ!)、一時期は7万円前後のガイガーカウンターを注文したところまでは行ったものの、納期が3ヶ月でその間に新型が色々と出てきて結局注文を取り下げてしまったという経緯がこれまでにありました。

で、先日ひよこのマークでおなじみエステーから発売された簡易型放射線量測定装置「エアカウンターS」をマークしてたわけです。

本当に測りたいのは食品の中に含まれている放射性物質なんですが、そういうものは一般向けの機器では到底測ることができないということがわかり、それならば空間線量が多いイメージのある公園の落ち葉やらなにやらがホントに危険かどうかをある程度知れれば遺伝情報を傷つけないで済むかも、と思ったわけです。自分だけじゃなく、ね。

で、そのエアカウンターSがとうとう3,980円というニンテンドーDSのソフトばりの価格まで落ちてきたので買うことを決めました。

ウチは近所でマンション工事をやっているのですが、そういったノイズに弱いらしく、また放射線はランダムで出るものなので短い時間で測定できるコイツは10回程度測って平均をとらないと信頼性のある数字が出せないそうで、あくまで「簡易版」として買うことにします。簡易版でも数値が高いところではガンガン放射線が出まくってることはわかるでしょうしね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/720

コメントする