2007年1月11日

CUBASE4が届いた!! その1

YAMAHAに入金してからたった3日で到着しました。CUBASEの最新版「CUBASE4」でございます。 箱を開けたら分厚い冊子マニュアルが入っててビックリ。というのも、ここ数年、 CUBASEの説明書はPDFファイルがCD-ROMに入っているだけで印刷物は別途購入する必要があったからです。 検索性の面ではPDFのほうが便利って言えば便利ですが、やっぱり製本マニュアルが手元に1冊あると違いますね。 職場に持って行ってヒマな時に読むこともできるし(ぉぃ

しかーし。まだインストールしてません。というのも、現在SX3(旧バージョン)で作成中のプロジェクトファイルがいくつかあり、 これが新バージョンだと「読めない」可能性があるからです。しかも!!とある筋の情報によると今回のバージョン、 WAVESのプラグインがマトモに動かないらしいじゃありませんかっ!!今やWAVESのプラグインなしのミックスはきついっす! まだ実験したわけじゃないけど、もし本当に動かないとしたらまたバージョンアップ台に数百ドルを支払う羽目に…プギャー

というわけで、インストール実験は入念にバックアップをとった上で別フォルダに行い、 SX3との同時起動ができるようにしておきたいと思います。って、できるのかそんなこと?

後半へ続く!(キートン山田風)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/98

コメントする