2008年3月30日

久しぶりのレコーディング

今週、カーステレオのCDと部屋のCDコンポが同時に壊れました。先日に引き続き鈴木家のオーディオ機器がどんどん壊れていきます。 これも太陽の黒点の影響でしょう。←適当

さて、今日は超超超×1T 久しぶりに鈴木7才の録音をしてきました。録音って言っても仮歌録りですが… 池袋の練習スタジオで新作のデモテイク作りです。このスタジオ、 個人練習(少人数で安くレンタル)でも予約ができるのでとても重宝しています。 (他のスタジオは個人練習は当日or前日予約のところが多いのです。)

今回から録音にMacBookを使い始めました。今まで使っていたVAIOノートは職場専用機に変更。 MacBookは標準装備のFireWireが電源供給できる6pinタイプなので、 自分が愛用しているFocusriteのSaffireをバスパワー動作できる。アダプタ動作のほうが音が良いのかもしれないけど、 とりあえず今日は仮歌ということでテストがてらバスパワー動作で録音してきました。結果はとりあえず満足です。 (あとで家でゆっくりバスパワー動作時と電源アダプター動作時で音質が変化するかを確かめてみたいと思ってます。)

今日は鈴木7才の録音の他にも、ボーカルの録音の予約をしていたんですが前日キャンセルになってしまいました。 このスタジオは前日キャンセルだと全額負担になってしまうので、このままではもったいないということで一人でスタジオに出向き、 いつも出来ない何かをしてくることにしました。で、何をやったのかと言うと…

デス声。

…うーん、予想外なトコが来た。って言っても、ただデス声を張り上げていた訳じゃなく、 うまくハマれば新作のトラックに加えようと思って試してみたのでした。結果は予想以上に大ハマり(笑)。というわけで、 鈴木7才のニューリリースCDでは、鈴木のデス声(しかもニセ英語)が聞けます!お楽しみに!!(果たして楽しみか?)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/202

コメントする