2008年6月27日

ノーテレビデーよりノー残業デーが欲しい

Yahoo!ニュースより

福岡県の行橋市教委と同市PTA連合会は25日、来月から毎月1回、市立17小中学校に通う児童・生徒(計6198人) の家庭を対象に、テレビを見ず、ゲームもしない「ノーテレビ・ノーゲームデー」を設けると発表した。(毎日新聞)

 

…この記事、批判だらけだけど、結構いいと思うんだけどなー。昔から何度となく机上では唱えられてたこの意見を、 実際に行動に移した教育委員会、ただふんぞり返ってるだけで何もしない教委よりやる気あると思うよ。実際にやってみて、 良い影響があるかもしれないし、ストレスがたまるだけで逆に悪影響になるかもしれないし、 その辺の意見をフィードバックしてわかりやすい形で発信する仕組みまで整えてりゃいいんじゃない?「無駄でした」ってことになったとき、 それを経験として蓄積されりゃーね。

「ノー携帯デー」「ノーネットデー」もあってもいいかもしれないけど、これらは既に生活インフラ化してるから単純にはいかんわな。

…でも、ノーテレビデーを曜日固定にすると、その曜日の番組がねらい打ちで見られなくなるから困るな。Qさまとか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/232

コメントする