2008年7月19日

株って怖ぇ…

日経平均が13,000円割ってエラいことになってますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は意外にかすり傷です(当社比)。

タスコシステムって会社があります。 高田屋とか、かつて「とり鉄」とかをやっていた企業です。関東に店が多い印象ですが、なぜか本社は札幌です。そこの株価が今、 5000円くらいになっています。それが5年前にはいくらだったのか調べてみたら…なんと5,000,000円だったんです。 ごひゃくまんえん。0.1%の値段になってるという。いわゆる9,800円で買った物が5年後にうまい棒以下の価値になるということですね。 株って怖いわー。優待目当てでホールドしていた時期もあったけど、「持ち続ければいずれは騰がる」とか揺るがぬ信念で持ち続けてたら、 今頃樹海でさまようよろい状態でしたよ。チキンでよかったー。

ちなみに鈴木が持っている株の中で一番タスコに近い軌跡(=お父さんへの道のり)をたどっているのがPC DEPOTかな?パソコン屋です。 Vista需要で盛り上がるか!?と思いきや、売り上げは前年度割れの連続。Vista不発、自社ブランド不発、サポートお粗末、 対応おろそか。3年前の同社の印象とは随分変わってきました。ここでノートPCを買ったことあるけど、 買うときの商売文句と実際に修理するために持って行った時の文句があまりにも違いすぎて酷い目にあったこと数回。 サポート目当てで多少高い値段で買ったのにそりゃねぇだろと思いましたよ。

まぁ好材料も無いわけではなく、EeePCに代表されるUMPCの在庫を潤沢にもっていて、 今月はかなり売っているみたいなのでちょびっと月次が良いのでは?と思ってます。っていっても、ビック・ ヨドバシでは売り切れ続出のEeePC 901-Xの在庫をめちゃくちゃ抱えてる時点で「売れてない」って見方もできますが・・・「社員乙」 にめげず、2ちゃんとかに書き込んで客を誘導すりゃいいのにねぇ。

ちなみにここの株価は3年前に15万円だったのが、今17,000円です。8割以上下がってますwww更に、 収益の高いサポートコーナーは6月でケーズに持っていかれちゃったし、売り上げ激減の有利子負債みたいな店舗を4店舗も押しつけられて、 この先どうなっちゃうのか心配…してません。

とりあえず半年に1回くらいある謎の仕手筋祭りで2万まで戻った瞬間に売り抜けて、ケリをつけたいと思ってます。さらばPC DEPOT。いい勉強になったよ。

あー、なんか久しぶりに株の話をブログに書きました。ジンクスでいくと、株の話をしたりブログに書いたりした翌営業日は80% 以上の確率で酷い目にあうのですが、さてどうなることやら。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/241

コメント(2)

タスコシステムは、一時的なジンギスカンブームの時に、はりきってジンギスカンのお店を広げたり(しかも微妙にタイミング遅く)、妙に多角的に経営しててやばげなイメージはもともとありましたね・・・・。一時見てましたが買えませんでした。

僕の知っているPC DEPOTは、店舗が地味ですね。内容的にも・・・・。位置づけが中途半端なんでしょうかね。もっとマニアックなものも売ればいいのに。
僕の住んでるところのイメージでは、PC DEPOTは、とにかくTV CMが少ない。宣伝という分野に関しては全くもって甘すぎ。もっと広告しなきゃ、名前すら知ってもらえないんですけどね・・・・

しかし、ケーズと業務提携しませんでしたっけ。一応企業努力はやってるって感じですかね・・・。

>>ますくん

デポは確かに中途半端な感じは否めませんね。値段も「限定2台限り」のものが、アキバ価格よりも高かったりするし。CMに至っては自分は見たことすらありません(^^;知名度でいえば「契約社員によるプロバイダ契約者名簿流出事件」のほうが先行してる感じです(あのときは血が凍りました…)。

今回の件で、ケーズとも事実上提携解消に近づいたと思います。フランチャイズ契約を結んだって言っても、これまでの利益率を下回る定額収入になっちゃってるんだろうし。オイシイとこ全部もってかれてこれからどうすんだーって感じ。

まぁ、何より手放す理由は、本社周辺の数店舗の店員の雰囲気が悪くなって、企業に対するイメージが悪くなってきていることなんですけどね。これならまだ代わりにソフマップ買い増したほうがマシな感じです(--;

コメントする