2008年1月27日

さらば Outlook 2007

Microsoft Office2007を購入すると、Outlook 2007というメールソフトがついてきます。 WindowsにはOutlook ExpressだのWindowsメールだの標準のメールソフトがついてくるわけですが、 このOutlook 2007はその兄貴分(?)に当たるソフトです。メールの送受信はもちろんですが、 むしろスケジュールや個人情報の管理等、PIM(WikipediaによるとPersonal Information Manager/Managementの略らしい。) としての色が濃いソフトなのです。そのためか、 とにかく動作が重い!!1日数百通の迷惑メールがやってくる我が家では、メールの送受信や迷惑メール退治に結構な時間がかかるのです。

単純計算で、メールの受信に2分余計にかかり、迷惑メール退治に5秒×6アカウントかかるとして… 1日2分30秒×365=15時間12分30秒!!1年間に半日以上の時間をメールのために無駄にしているということになります。 時給800円で働いても12000円もらえるよママ!!

ということで、メールソフトを乗り換えることにしました。アホほど長い前置きですみませんでした。。。

乗り換え先のメールソフトは「フリーソフトである」「迷惑メール対策に優れている」「多機能」「動作が軽い」 という点でThunderbirdに決定。 実はこのメールソフト、ツレのPCには既にインストールしてあって、いつか自分も乗り換えてやろうと思っていたわけです。

このThunderbird、ただインストールするだけでは実はあまり高機能じゃありません。 拡張機能と呼ばれるプラグインをつっこんでやることで、かなり色々なことができるようになります。ウチではとりあえずOutlook Expressのように左下にアドレス帳を表示できるようにするContacts Sidebarや署名編集用のSignature Editor等を入れていますが、他にも膨大な種類のプラグインが存在するので、興味のある人はMozillaのThunderbirdのサイトで調べてみて下さい。 これらの全部がフリーで手に入る…開発者の方々に感謝です。

しかし、Thunderbirdを入れてみてやっぱり便利だったのは迷惑メール対策機能だわー。この機能、 実際に自分に届いた迷惑メールを手動で指定してやることで、 そのうち自分で迷惑メールを判断していくようになる学習機能がついているのですが、それが結構クレバーな動きをしてくれるんですわ。 あと2~3週間も使えば、ほぼ完全に自動判別に任せられるようになりそうです。スンバラシイ。

あと、メールの送受信がやたら早くなりました。2~3分かかってたメールチェックが10~20秒ほどで済むように。上で書いた例え、 あながちオーバーじゃないのです。

そんなこんなで、1日で完全にOutlook2007からの乗り換えを完了しました。 Outlookの方が良いところもたくさんあるんですが、自分の使い方(主にメール)ではオーバースペックだったようです。と言うか、 Outlookがそういうソフトだっていうのは実は昔から分かってて、単に1度使ってみたかっただけなのでした(^^;;

というわけで、さらばじゃ、Outlook2007…!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/181

コメント(1)

え?真っ黒祖父路さんの使ってらっしゃった?w

うちは最初雷鳥にしましたがしっくりこなかったので
今はSYlpheedってのを使ってます。
かな~り満足(〃▽〃)

コメントする