2008年10月 5日

紙のサイズについての備忘録

最近何かと写真を印刷したり、四つ切り・八つ切りなどの呼び方を聞くことが多くなり、「実際それって何センチよ?」 と思うことが増えました。そこで、ネットで調べた各サイズの換算表を備忘録がてら載っけておきたいと思います。

名称 呼び方 mm換算 inch換算 備考
Eサイズ   83x117  
Lサイズ てふだ 89x127 3.5x5  
ポストカード 97x145 3.8x5.7  
KG 100x148   ハガキ
サイズ
2L キャビネ 127x178 5x7 A5(148x210)
八ツ切 やつぎり 155x206 6x8 B5(182x257)
六ツ切 むつぎり 203x254 8x10 A4(210x297)
ワイド六ツ切 203x305 8x12 A4(210x297)
四切 よつぎり 253x305 10x12 B4(257x364)
ワイド四ツ切 253x364 10x14 B4(257x364)
半切 はんせつ 356x431 14x17 A3(297x420)
全紙 ぜんし 457x560 18x22
全倍 ぜんばい 600x900 23x35

写真もそうだけど、画用紙も「○○切り」って呼び方しますよね。最近はB5サイズのようなB版?の紙の需要も減ってきて、 ほとんどがA3とかA4とかのA版(って言う呼び方でいいの?)になってきています。国際化の波ってやつですかね~。 MOもすっかり見なくなったし、三菱がフロッピーディスク生産を打ち切ることを発表したし。 ドクター中松の収入源がまた1つ、減ってしまいました。(でもその分他のことで稼いでるのだろうな。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/274

コメント(2)

八つ切り、四つ切り、半切、全紙などは、白黒印画紙に未だ使われている。データ換算表、ピクセルとdpiまで載っている一枚で一発でわかるやつあるからあとでコピーしてやるよ。
 これ、↓切り口は違うが、用途別でダウンロードして当て込むといいいかも
http://www.terra.dti.ne.jp/~ono2/design/paper.html

>>権兵衛

だれだかだいたいわかるけど、名前書けwww

コメントする